やすのつれづれブログ

アクセスカウンタ

ランキングサイトに登録しています。時々クリックして頂ければ有り難いです。

にほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 ニュースブログへブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン

zoom RSS 一足お先に・・・

<<   作成日時 : 2008/04/29 23:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 28日深夜にガソリンを入れてきました。
 普段は車で帰省しないのですが、今年は新車ということで車で帰ってきていることと、将棋をあっさりと負けて(涙)気分転換したいということもあり、ドライブを兼ねて給油に行きました。
 一言でまとめると、「やっぱり、大阪は夜中でも車が多いなあ・・・」です(笑)。
 それでも、渋滞は皆無だったので、気分良く車を走らせることができました。
 (ここからは、略語が出てきます・・・あしからず・・・)
 まずは、内環で江坂へ。
 しばらく行ってなかったのですが、なにより驚いたのが、
(´-`).。oO(ジョーシンがハンズの3・4階に移って、ジョーシンのあったところがブックオフになってる〜)
ことでした・・・( ゚-゚)遠い目・・・。
 (´-`).。oO(うーん、時代だなあ・・・)
と思いつつ、そのまま内環を進み、2車線から1車線になる交差点で右折して少し細い道を進んで新御堂筋に入ります。
 丁度、御堂筋線の終電が通りそうな時間だったのですが、電車とは遭遇せず・・・( ゚-゚)遠い目・・・。
 そのまま一気に箕面方面に行き、繊維団地の交差点を左折し、北緑丘団地方面へ・・・。
(´-`).。oO(昔、ここへ家庭教師に行ってたよなあ・・・懐かしいなあ・・・)
と感慨にふけりながら、北緑丘団地を通過し、171方面へ。
 牧落交差点を右折し、進んでいくと、真夜中なのにいろんな店が営業してるのに感動・・・って、その時点でもう田舎者ですか・・・(笑)。
 そのまま茨木ICまでまっすぐ行き、産業道路を茨木方面へ。
 日中の茨木付近では渋滞するんですが(と言うものの、数年通ってません(爆))、本当にスムーズで爽快でした。
 千里丘駅のところで左折して、JR下のガードがどうなっているか半年ぶりに見たのですが・・・、
(´-`).。oO(んー、工事はしてるけど、まだ交互信号か・・・)
と、ガード下を進んで、次の信号を右折して、JR沿いの道を進んだのですが、昔通った以上に道がウネウネしていて、ちょっとビックリしました・・・( ゚-゚)遠い目・・・。
 時計を見ると、そろそろJRの終電が通過する頃・・・ということで車を止めて見ていたのですが、
(´-`).。oO(電光表示も普段と変わらないなあ・・・)
と、少し期待はずれ・・・( ゚-゚)遠い目・・・。
 で、再びJRのガードをくぐって(このガードは交互通行ではありません・・・)産業道路へ戻り、この辺で一番安いという噂のセルフスタンドへ行きました。
 表示を見ると、現金なら126円/lで、プリカを使うと2円/l安くなるようですが、プリカが1万円単位だったので現金を選択。
 40lくらい入れて、帰途につきました。

 ちょっと先走ったかな?と思ったんですが、今日のニュースを見ているとスタンドに長蛇の列を作っているようだったので、夜中に入れたのはある意味正解だったのかもしれませんね・・・。
 ちなみに、少しでも安いところということで遠出したり、給油待ちでアイドリングしているのは本末転倒ではないかと思うんですが・・・、ええ、思うだけですけどね・・・( ゚-゚)遠い目・・・。

 ガソリンが値上げするのは仕方ないと思っているのですが、税に税がかかっていたり、使途が道路だけに向かっていないなどの問題があるので、ユーザーとしてはそういう所の議論をもっとして欲しいと思う次第です。
「ガソリン、5月に160円台 卸値引き上げに税率加わり

 石油元売り各社は28日、5月1日から暫定税率(1リットル当たり25.1円)が復活した場合、全国平均で現在約130円のレギュラーガソリンが5月中に160円を突破するとの見通しを明かした。原油価格高騰で各社が卸値を3.7〜7円引き上げ、これに暫定税率分が加わるためだ。

 最大手の新日本石油は28日、5月のガソリンなど石油製品の卸値を4月より3.7円引き上げると発表した。昭和シェル石油は5.2円、出光興産は7円、ジャパンエナジーも数円引き上げるという。暫定税率分25.1円(沖縄は18.1円)を加えた引き上げ幅は28.8〜32.1円となる。

 ガソリン税は、元売り会社の製油所から出荷された時点で課税される「蔵出し税」。暫定税率がかかっていない4月出荷分の在庫がなくなるまで小売業者は原則、暫定税率分を引き上げないとみられる。

 その一方で、4月初めの暫定税率一時撤廃時に過度な価格競争を展開し、もうけが少なかった小売業者は早々と値上げに踏み切り、ライバル店が追随するのではないかとの見方も出ている。

 実際、全国で約420のガソリンスタンドを運営する石油販売大手・宇佐美鉱油(名古屋市)は5月1日から1リットルあたり30円程度引き上げる方針を明らかにした。

 需給にも左右される小売価格は販売会社ごとに引き上げ幅も時期もかなりまちまちになりそうだが、石油業界は、5月中に160円程度に収束していくとみている。

 その場合、暫定税率が切れる直前の3月31日のレギュラーガソリン1リットル当たりの全国平均小売価格152.9円を大きく上回り、石油情報センターが90年に週次調査を始めて以来の最高値155.5円も超えることになる。

 石油元売り各社は安値で買える29、30日に、駆け込み需要の発生で品切れが起きないよう、タンクローリーによる配達量を増強している。」
ランキングサイトに登録しています。時々クリックして頂ければ有り難いです。

にほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 ニュースブログへブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【セルフスタンド】についてサーチエンジンで検索してみると
セルフスタンド に関するブログのリンクを集めています!最新の検索結果をまとめて、口コミ情報をマッシュアップし… ...続きを見る
気になるキーワードでブログ検索!
2008/04/30 03:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
・2012年以前の月別リンク
2012年12月  2012年11月  2012年10月  2012年9月   2012年8月   2012年7月
2012年6月   2012年5月   2012年4月   2012年3月   2012年2月   2012年1月

2011年12月  2011年11月  2011年10月  2011年9月   2011年8月   2011年7月
2011年6月   2011年5月   2011年4月   2011年3月   2011年2月   2011年1月

2010年12月  2010年11月  2010年10月  2010年9月   2010年8月   2010年7月
2010年6月   2010年5月   2010年4月   2010年3月   2010年2月   2010年1月

2009年12月  2009年11月  2009年10月  2009年9月   2009年8月   2009年7月
2009年6月   2009年5月   2009年4月   2009年3月   2009年2月   2009年1月

2008年12月  2008年11月  2008年10月  2008年9月   2008年8月   2008年7月
2008年6月   2008年5月   2008年4月   2008年3月   2008年2月   2008年1月

2007年12月  2007年11月  2007年10月  2007年9月   2007年8月   2007年7月
2007年6月   2007年5月   2007年4月   2007年3月   2007年2月   2007年1月

2006年12月  2006年11月  2006年10月  2006年9月   2006年8月   2006年7月
2006年6月   2006年5月   2006年4月   2006年3月   2006年2月   2006年1月

2005年12月  2005年11月  2005年10月  2005年9月   2005年8月   2005年7月
2005年6月   2005年5月   2005年04月   2005年3月   2005年2月   2005年1月
2004年12月

ジオターゲティング
一足お先に・・・ やすのつれづれブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる