将棋倶楽部24の詰将棋コーナー

 ・・・に、最近よく行っています。
 詰将棋コーナーのHNは「#TUME-SHOGI1」(または2)。
 観戦で入ると、きれいに問題が作られています。
 解きやすければ良いんですが、これがなかなか・・・( ゚-゚)遠い目・・・。
 特に悩んだのがこれで、この問題はついに自力では解けませんでした・・・( ゚-゚)遠い目・・・。

画像 初手と3手目が分かれば、あとはスムーズに行くことが出来そうなのですが、私はその初手と3手目を完全に除外してしまっていました・・・( ゚-゚)遠い目・・・。

 (答えは、最下段に置いておきます。)


画像 数日後に入ると、このような問題が・・・( ゚-゚)遠い目・・・。
 これは、時間がなくて問題だけコピーして解いたんですが、まあ、なんとか解けました。

 初手が意外な感じもしそうですが、まあ、想定の範囲内でしょうか・・・( ゚-゚)遠い目・・・。
 
 (これも、最下段に・・・)


 ・・・ということで、対局に疲れたら、毎日詰将棋を提供してくれるコーナー(#TUME-SHOGI1)に出向いてみるのはいかがかなあ・・・と思う次第です・・・( ゚-゚)遠い目・・・。



 では、解答編


・1問目
 ▲2五桂△2二玉▲1三桂成△同玉▲3一角△同金▲1四歩△2二玉▲3一飛成△同玉▲4一飛△2二玉▲3二金△同玉▲4二飛成
までの15手詰。

 私は▲1四歩~▲1三歩成の筋を考えていたのですが、▲1三歩成には△同香で不詰となり、この筋に私は大ハマリ・・・( ゚-゚)遠い目・・・。
 これを桂にすると、▲1三桂成に△同香は、▲3一角△1一玉に▲1二歩が効いて早詰になります。
 よって、▲1三桂成に△同玉で以下詰みとなります。

 一日考えても正解にたどり着けずでした・・・( ゚-゚)遠い目・・・。

・2問目
 ▲2三飛△3一玉▲2二飛成△同玉▲3一角△同玉▲4三桂△同金▲3二金
までの9手詰。

 初手に飛車をいきなり打つのに違和感がありますが、全ては▲3一角の為の伏線でしょうか?
 邪魔駒が消えれば、あとはどこかで見たことのありそうな形かと思います。

この記事へのコメント

詰め吉
2007年05月23日 10:33
将棋倶楽部24に行ってみましたが
見当たりません。出題の時間帯がある
のでしょうか。
やす
2007年05月23日 22:22
 詰め吉さん、コメントどうもです。

 詰将棋コーナーは夜にはあると思います。
 私は確認していませんが、昼はさすがにないのではないかと思うのですが・・・( ゚-゚)遠い目・・・。

この記事へのトラックバック

  • 自作の詰将棋(その6)です。

    Excerpt: この詰将棋を解いた人はコメントください☆ ところで、この本↓はとりあえず基本的 Weblog: 将棋(詰将棋)とか競艇とか法律とか囲碁とかホークスとか。 racked: 2007-05-23 19:14