アクセスカウンタ

やすのつれづれブログ

プロフィール

ブログ名
やすのつれづれブログ
ブログ紹介
 黙っていれば時間は一瞬で流れ去ります。
 その時にあった出来事(つれづれ・競馬・マラソン・将棋etc.)を当時の心境を交えて残すことをコンセプトにしています。
 お暇なら覗いてみてくださいね〜。

 左の写真は私の応援馬ビートブラックです(2011/6/25〜)。
ランキングサイトに登録しています。時々クリックして頂ければ有り難いです。

にほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 ニュースブログへブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
2017年東海ステークス予想
2017年東海ステークス予想  やっと開催条件が落ち着いた感がある東海ステークスですね。  メンバーも・・・まあ、こんなものですか・・・。  東海ステークス(GII・中京ダ1800) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/22 09:31
2017年アメリカジョッキークラブカップ(AJCC)予想
2017年アメリカジョッキークラブカップ(AJCC)予想  今年もGIIらしいメンバーがそろった感がありますかね・・・( ゚-゚)遠い目・・・。  AJCC(GII・中山芝外2200) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/22 09:30
2017年オープンレース(1/21、カーバンクルステークス、すばるステークス)の覚え書き
2017年オープンレース(1/21、カーバンクルステークス、すばるステークス)の覚え書き  (´-`).。oO(カーバンクル・・・だめだ・・・やっぱり1年前のことを忘れてしまっている・・・( ゚-゚)遠い目・・・)  「磨き丸く仕上げられたザク白石(ガーネット)のこと。特に鉄礬柘榴石(アルマンディン)。元々ラテン語で「燃える石炭」または「小さな石炭」の意味。   上から転じてルビーなどの赤い宝石の総称としても使う。」  (´-`).。oO(結局、ガーネットかい!)  カーバンクルステークス(OP・中山芝外1200) ○トウカイセンス  昇級戦も、鞍上の変更は少なからず賞賛... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/20 23:55
車のこと−その1:追突事故を起こしてしまいまして・・・
車のこと−その1:追突事故を起こしてしまいまして・・・  先日、私が加害者となる追突事故を起こしてしまいました。  雨で視界が悪かったというのもあるのですが、私の前方不注意が主な原因でした。  基本的に前の車に非はなく、私が一方的に悪いのは自明・・・それも、前の車はそのまま押し出される形でさらにその前の車に追突してしまいました。  ひたすら平謝りするしかない状態で、お詫びの品を渡したりしましたが、首の辺りに違和感が残るようで、非常に申し訳ない事をしてしまいました。  ただ、重度ではなく、医者も10日ほど様子を見たらどうか?と言ったようで、深刻... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/19 23:44
2017年日経新春杯予想(火曜開催分)
2017年日経新春杯予想(火曜開催分)  火曜に順延されましたが、まだ不穏な空気が・・・( ゚-゚)遠い目・・・。 「明日【1月17日(火)】の京都競馬(代替競馬)に関するお知らせ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/17 00:42
2017年日経新春杯予想
2017年日経新春杯予想  毎年恒例の新春のハンデGIIです。  毎年このレースが来ると、ああ・・・まだ正月なのかなあ・・・と思いつつ、いやいや、もう1月も中旬だから・・・と複雑な気分になります。  それは私だけですか、そうですか・・・。  今日は、発走時刻を変更するとのこと。 「本日【1月15日(日)】の京都競馬は発走時刻を変更のうえ開催いたします ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/15 10:13
2017年京成杯予想
2017年京成杯予想  2017年は中山より京都・中京の方が積雪の影響があると・・・ちょっと傾向が今までと違ってそうですね。。。  ・・・ということで、2017年はスケジュール通りに行きそうな京成杯です。  京成杯(GIII・中山芝内2000) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/15 10:10
2017年オープンレース(1/15、紅梅ステークス、ニューイヤーステークス)の覚え書き
2017年オープンレース(1/15、紅梅ステークス、ニューイヤーステークス)の覚え書き  本日のオープンレースは紅梅ステークスとニューイヤーステークスです。  なお、積雪の影響で中京競馬は中止の模様です。 「本日【1月15日(日)】の中京競馬は開催を中止いたします ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/15 10:08
2017年愛知杯予想
2017年愛知杯予想  さて・・・、中京へ戻って3年目の愛知杯です。  どうも、逃げ馬にはきついコースレイアウトみたいなので、逃げ馬になりそうなのは外す方向で考えたいですが。。。  愛知杯(GIII・中京芝2000) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/14 15:20
2017年オープンレース(1/14、ジャニュアリーステークス)の覚え書き
2017年オープンレース(1/14、ジャニュアリーステークス)の覚え書き  確かに今はジャニュアリーですが・・・( ゚-゚)遠い目・・・。  ジャニュアリーステークス(OP・中山ダ1200) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/13 23:31
一つの区切りを迎えそうな将棋界
一つの区切りを迎えそうな将棋界  最年長対局記録を更新するも、負ければ引退の鬼勝負。  この辺り、勝負の世界は容赦ありません。  今回は相手も負けて、降級点は回避されましたが、鬼勝負は降級点が回避されるまで続きます。  個人的には残留してもらいたいですが、相手も必死で強いですからねえ・・・( ゚-゚)遠い目・・・。  今年度の順位戦最終局まで目を離せません。 「加藤九段77歳、最年長対局を更新 引退回避へ背水の陣 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/12 23:55
2017年シンザン記念予想
2017年シンザン記念予想  このレース・・・抜けると一気に頂点に駆け上がるパターンもありますが、ほとんどの場合は勝ったその後が・・・( ゚-゚)遠い目・・・。  ジェンティルドンナ、ミッキーアイル辺りが記憶に新しいですが、昨年の入着馬は、ロジクライ、ジュエラー、シゲルノコギリザメ ・・・ (´-`).。oO(・・・( ゚-゚)遠い目・・・)  シンザン記念(GIII・京都芝外1600) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/08 09:47
2017年フェアリーステークス予想
2017年フェアリーステークス予想  相変わらず、年明けの3歳牝馬戦はさっぱり・・・( ゚-゚)遠い目・・・。  なので、気になる馬を単複で狙うスタイルになってしまいます。。。  (´-`).。oO(でも、それもあまり芳しくないんですけど・・・( ゚-゚)遠い目・・・)  フェアリーステークス(GIII・中山芝外1600) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/07 23:46
2017年オープンレース(1/7、ポルックスステークス、淀短距離ステークス)の覚え書き
2017年オープンレース(1/7、ポルックスステークス、淀短距離ステークス)の覚え書き  前日日付で入れています。。。  しかし、今年は開催のタイミングが早いような。。。  ポルックスステークス(OP・中山ダ1800) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/06 23:22
2017年中山金杯予想
2017年中山金杯予想  同日開催となると、どうしても関西開催の方に集中してしまうのですよねえ・・・( ゚-゚)遠い目・・・。  平日なのでサクッと・・・。  中山金杯(GIII・中山芝内2000) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/05 08:46
2017年京都金杯予想
2017年京都金杯予想  「1年の計は金杯にあり」、 と誰が言ったのかは知りませんが、 (´-`).。oO(・・・私は結構、この格言(?)が好きだったりします・・・)  で、毎年始まる重賞予想。。。  平日なので、サクッと並べるだけですが参考まで。。。  京都金杯(GIII・京都芝外1600) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/05 08:45
2017年抱負−競馬編(+2017年オープンレース(万葉ステークス、ジュニアカップ)の覚え書き)
2017年抱負−競馬編(+2017年オープンレース(万葉ステークス、ジュニアカップ)の覚え書き)  2016年の1年間、このスタイルで出来たのは少し自信に繋がりました。  2017年の抱負は継続が多いですが、以下にとなります。 ○レーティングまとめは載せない ○騎手を重めに見るようにする ○単勝(◎)を当てに行く姿勢にする ○OP、2歳戦は1点軸予想にするが、こちらも単勝(◎)重視の姿勢で行く ○印は載せるが、理由については記載しない場合がある という感じにします。  で、以下のように続きます。  ジュニアカップ(OP・中山9R芝外1600) ○アドマイヤシナイ  少し... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/04 23:18
2017年抱負−マラソン編
2017年抱負−マラソン編  比較的、明るい展望があるのが、やはりこれかも・・・。  体力は確実に落ちているはずなのに、タイムはそれほど落ちていないのが支えになっているかと思います。  抱負としては、以下でしょうか・・・。 ●エントリー系 ○別府大分毎日マラソンにエントリーする(後で心境が変わるかもしれませんが。。。) ○奈良マラソンに引き続きエントリーする ○抽選マラソンに当選する(2016年は大阪・神戸に当たったので、運を使い果たした感がありますが。。。) ○運営側に回る(神戸マラソン?) ●記録系 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/03 00:05
2017年抱負−将棋編
2017年抱負−将棋編  将棋は特段の変化はなく、2017年も継続という感じですが、アプローチは少し変わるかも・・・。 ○プロの将棋中継を閲覧・棋譜入力を行う ○詰将棋パラダイス(スマホ版)を解く ○各名局集を並べる ○定跡書は、対象が初心者以外のものを購入する  年も年なので、伸びしろはありませんが、細々と続けていきたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/02 00:46
2017年抱負−私生活編
2017年抱負−私生活編  あけましておめでとうございます。  2017年も細々とやっていくと思いますが、どうぞ宜しく御願いいたします。  早速ですが、2017年の抱負を挙げたいと思います。 ○週末は競馬予想をアップする ○新たなコンテンツを立ち上げる(と言っても、覚書程度の内容になりそうですが・・・) ○新PCの購入(Vistaが発表されてから使っているPCも10年目でついにサポート切れ・・・) ○体のアクシデントをなくす(物のアクシデントはちょっとありまして・・・それが、上記の新たなコンテンツに繋がりそう... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/01 00:16
2016年度の回顧−将棋編
2016年度の回顧−将棋編  将棋・・・( ゚-゚)遠い目・・・。  時々、ライブ中継を見ている、いわゆる見る将棋ファンと化していますねえ・・・( ゚-゚)遠い目・・・。  実戦みたいなまねと言えば、時々スマホの詰将棋パラダイスを解く程度・・・( ゚-゚)遠い目・・・。  それも、じっくり読んでから着手するのではなく、とにかく雰囲気で指していくという・・・( ゚-゚)遠い目・・・。  昔は手当たり次第に買ってましたが、今は、初心者系のものは外し、気になる本だけは買っています。    あとは、おやっと突っ込める程... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/31 23:58
2016年度の回顧−マラソン編
2016年度の回顧−マラソン編  2016年度のマラソンはちょっと力が抜けていたというか・・・記録に固執しなかったというのが一番大きな変更点だったのかもしれません。  とりあえず、2015年の加古川マラソンで3時間30分を切ったので、2018年の別府大分マラソンの参加の権利が確定したのが大きかったです。  (´-`).。oO(まあ、参加の権利が確定したのと、実際に走るのでは、エントリー戦を勝ち抜かないといけないんですけど・・・( ゚-゚)遠い目・・・)  とりあえず、ざっと記録を並べていくと、 大会タイム備考別府大分マ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/30 23:26
2016年度の回顧−競馬編
2016年度の回顧−競馬編  競馬は予想が楽になりました。。。  今まではレーティング計算がめんどくさかったのですが、それがなくなったのが大きい・・・。  それと、ネットkeibaに加えて単複予想バトルに参加したのも良い方向に行った気がします。  今までは、どれかが引っかかってくれれば良い・・・という感覚だったのですが、単複予想となると単勝を確実に予想しなくてはいけない。  私はオープン以上しか予想をしないので、その中で確度が高いのはどれかを考えるのですが、微妙に外れるんですよねえ・・・( ゚-゚)遠い目・・・。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/29 23:54
2016年有馬記念予想
2016年有馬記念予想  グランプリの有馬記念です。  某アナウンサーは、「あなたの夢は何ですか?」というフレーズを多用しておりました。  普段なら、 (´-`).。oO(夢が来たら、苦労はないよなあ・・・) と思うのですが、今回はそれに乗っかろうかと思う私がいます。。。  まあ、年度代表馬はモーリスかな・・・と思う中で、もう一度心の中に問いかけるのです。  「あなたの夢は何ですか?」  有馬記念(GI・中山10R芝内2500) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/25 09:15
2016年ホープフルステークス予想
2016年ホープフルステークス予想  朝日杯が表のGIで、裏GIの位置づけになるホープフルステークスですが、GIになりそうな気配。。。  (´-`).。oO(そんなの・・・関西の時はずっとGIIIだったのに、関東になったらいきなりGIですかい・・・( ゚-゚)遠い目・・・)  中山2000の舞台が追加で設けられたのはいいのですが、そんなに簡単に上がるものですか?  (´-`).。oO(上げるなら、毎日王冠とかが先ではないかと・・・( ゚-゚)遠い目・・・)  ホープフルステークス(GII・中山9R芝内2000) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/25 09:15
2016年オープンレース(12/25、ファイナルステークス)の覚え書き
2016年オープンレース(12/25、ファイナルステークス)の覚え書き  2016年最終レースのファイナルステークスです。  これが中央開催の最終レースですが、大晦日まで地方競馬もありますし、来週早々に金杯もあるのですから、 (´-`).。oO(これでおしまいという雰囲気を出すのはどうかと思う私は醒めているだけ・・・( ゚-゚)遠い目・・・)  ファイナルステークス(OP・阪神12Rダ1400) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/25 09:14
2016年阪神カップ予想
2016年阪神カップ予想  早いもので、もう11回目の阪神カップ・・・。  有馬記念が最終となる模様です。  こうしてレーティングを見ると、やはりGIIの風格を感じますね・・・。  連覇が3回あるって・・・非常に珍しい傾向ですね・・・。  (´-`).。oO(・・・ということは、2013年はすくなくともサンカルロではないとも言えるのか・・・( ゚-゚)遠い目・・・) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/24 14:13
2016年オープンレース(12/24、師走ステークス)の覚え書き
2016年オープンレース(12/24、師走ステークス)の覚え書き  本日の中山のオープンレース、師走ステークスです。  オープンに定着した感がありますね。。。  で、フェアウェルステークスはオープンから1600万下へ・・・と、師走らしく落ち着きませんねえ・・・( ゚-゚)遠い目・・・。  師走ステークス(OP・中山ダ1800) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/24 14:13
新潟の火災
新潟の火災  昨日は強風が吹き荒れて、私もマラソンでえらい目に遭いました。。。  でも、新潟はもっとえらかったようですね。。。  続きは後ほどです。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/23 23:11
2016年朝日杯フューチュリティーステークス予想
2016年朝日杯フューチュリティーステークス予想  牡馬2歳チャンピオン決定戦の朝日杯フューチュリティーステークスです。  2014年から阪神に開催が移りますが、まだ実感が湧きませんね。。。。  朝日杯フューチュリティーステークス(GI・阪神芝外1600) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/18 08:08

続きを見る

トップへ

月別リンク

・2012年以前の月別リンク
2012年12月  2012年11月  2012年10月  2012年9月   2012年8月   2012年7月
2012年6月   2012年5月   2012年4月   2012年3月   2012年2月   2012年1月

2011年12月  2011年11月  2011年10月  2011年9月   2011年8月   2011年7月
2011年6月   2011年5月   2011年4月   2011年3月   2011年2月   2011年1月

2010年12月  2010年11月  2010年10月  2010年9月   2010年8月   2010年7月
2010年6月   2010年5月   2010年4月   2010年3月   2010年2月   2010年1月

2009年12月  2009年11月  2009年10月  2009年9月   2009年8月   2009年7月
2009年6月   2009年5月   2009年4月   2009年3月   2009年2月   2009年1月

2008年12月  2008年11月  2008年10月  2008年9月   2008年8月   2008年7月
2008年6月   2008年5月   2008年4月   2008年3月   2008年2月   2008年1月

2007年12月  2007年11月  2007年10月  2007年9月   2007年8月   2007年7月
2007年6月   2007年5月   2007年4月   2007年3月   2007年2月   2007年1月

2006年12月  2006年11月  2006年10月  2006年9月   2006年8月   2006年7月
2006年6月   2006年5月   2006年4月   2006年3月   2006年2月   2006年1月

2005年12月  2005年11月  2005年10月  2005年9月   2005年8月   2005年7月
2005年6月   2005年5月   2005年04月   2005年3月   2005年2月   2005年1月
2004年12月

ジオターゲティング
やすのつれづれブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる