アクセスカウンタ

ランキングサイトに登録しています。時々クリックして頂ければ有り難いです。

にほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 ニュースブログへブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン

<<  2005年5月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ

タイトル 日 時
めったに書かない書評−相振革命3
 ついに3冊目です。2冊目が「続・相振り革命」だったので、番号にしたのは続巻を考慮していることは言うまでもないでしょう(実際、「ページ数の関係でどうしても書ききれない戦型があり、それだけが心残り。これは別の機会にぜひ紹介したいと思っている」と書かれていますしね)。。。  さて、内容ですが・・・、章立ては以下の通り。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/31 23:53
ちょっとブルーになった1局
ちょっとブルーになった1局  さて、突然ですが、この局面での次の1手、あなたならどうしますか?  持ち時間は5分です。  私は危うく、敗着を指してしまうところでした。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/30 22:43
日本ダービー(東京優駿)予想
 初めに、日本ダービーは「東京10R」です。昔の私の様に「東京11R」を買って半泣きににならないようにお気をつけください(笑)。  そして、プリンちゃんはまたまた5を選びました。(´-`).。oO(すげえ・・・) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 1

2005/05/29 13:18
金鯱賞予想
金鯱賞予想  宝塚記念への試金石となっているレースです。  近年のGI馬ではサイレンススズカ・ツルマルボーイなどが優勝しています。  まあ、今年はなんと言っても3連覇なるか・・・が注目です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/05/28 13:35
いろんな将棋順位戦の予想
いろんな将棋順位戦の予想  さて、表題ですが、そのままです(笑)。  その前に花束のプレゼントです〜(画像)。  では、本物の方から(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2005/05/27 01:20
今日のなまり亭
今日のなまり亭  さて、2週間に1回の頻度で行われているなまり亭。  今回は九州対決で、福岡県出身のKABA.ちゃん vs 宮崎県の斉藤慶子さんの戦いであります。  余談ですが、私は福岡が第2の故郷で、宮崎県には足を踏み入れたことがありません(どうでもいいことです・・・はい)。  自己紹介で照れのせいかマシューを2回ぶっ飛ばす宮崎女・・・。  (´-`).。oO(すげえパワー・・・) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/26 23:49
前期SMK順位戦を振り返って−7
 −すいません、これも後ほど・・・−  (´-`).。oO(いかん、後手後手になってしまっている・・・) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/25 23:31
前期SMK順位戦を振り返って−6
前期SMK順位戦を振り返って−6  SMK順位戦では、まずは1勝、あわよくば勝ち越し・・・、をめざすのが私の常です。  しかし、今までその願いは叶わず負け越しばかり・・・。  ですが、気がつくと3勝2敗で勝ち越しの可能性があるではないですか!  (´-`).。oO(まあ、そうやって意識すると負け越すんですけどね。。。)  さて、第6節はfumiyan-desuさんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/24 23:45
前期SMK順位戦を振り返って−5
前期SMK順位戦を振り返って−5  早くもSMKの代表棋戦である順位戦の表が完成しているようです。コメントはまた後日にしたいと思います。  (´-`).。oO(その前に本物の順位戦予想もしたいしなあ・・・)  さて、第5節はokakky7さんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/23 23:11
オークス(優駿牝馬)・東海ステークス予想
 オークスって調べてみると、結構パターンにはまっているレースのようです。たとえば、 ・連対馬の大半は前走が桜花賞。  −桜花賞連対馬はその前走で1着の場合は連対が難しい。  −桜花賞4着以下から直行した連対馬は、桜花賞の前走が1着だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/05/22 13:11
目黒記念予想
目黒記念予想  もしかしてこれはトリビアかも?  「目黒には競馬場がないですが、「目黒記念」がGIIになっている理由は、昔、目黒に東京競馬場があったから!」  (´-`).。oO(って、みんな知ってるよね・・・) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/21 14:30
前期SMK順位戦を振り返って−4
前期SMK順位戦を振り返って−4  前期SMK順位戦を自分からの視点でコメントしていますが、これで今の将棋倶楽部24での5〜6級やSMKのB2メンバーの棋力を見て頂き、何かの指針(たとえば指導の方針、5〜6級へ上がるのに足らない物等)にして頂ければいいかと思います。  さて、第4節はHAYABUSA zeroさんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/20 23:11
前期SMK順位戦を振り返って−3
前期SMK順位戦を振り返って−3  さて、アップが遅れて申し訳ありません。感慨に浸りすぎてしまいました(笑)。  さて、第3節の相手はGT-Toshiさんです。この方の自戦記は毎作毎作秀逸な出来で、将棋を知らない方でも楽しめるかもしれません(これはさすがに言い過ぎか・・・でも楽しめますよ!)。  「対振り飛車は急戦7割、持久戦3割。最近は穴熊も指す。今は居飛車一辺倒だが、いずれはオールラウンダーを目指す。」 とは本人談なので間違いないと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/05/19 22:55
前期SMK順位戦を振り返って−2
前期SMK順位戦を振り返って−2  しばらくは将棋ネタです。だけど、パチンコの画像もちょくちょくアップしてますのでたまにはチェックしてくださいね〜。  さて、前期第2節ですが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/18 23:41
前期SMK順位戦を振り返って−1
前期SMK順位戦を振り返って−1  さて、パチンコはポータルから拡張する形を取ってちょっとお休みして、将棋についてちょっと(ちょっと、かよ・・・(汗))触れたいと思います。  理由はSMKのリンクリストに入っていたのと、運営者のでーもんさんのブログにもリンクしてもらったので、こちらからもリンクさせて頂き、将棋もやってるぞとアピールする目的です(見え見え・・・(汗))。  さて、前期第1節ですが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/05/17 23:52
CRうる星やつら2の各アクションの総括
CRうる星やつら2の各アクションの総括  土曜の結果報告の所に書いてから公開したかったのですが、先に公開します。  画像を収集してきましたが、あちらこちらに点在しているので、ここを玄関にしたいと思います。  まだ撮れてない画像は撮り次第リンク設定しますので気長に(本当に・・・)お待ち下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/16 00:19
京王杯SC・新潟大賞典予想
 先週は◎からのワイドのみしか回収できず、なかなか馬連が当たりません。 (とは言っても、ワイドだけでも当たるだけましかもしれませんが・・・)  トホホ・・・であります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/15 13:12
やってきました・・・が
やってきました・・・が  さて、画像をご覧下さい。これが全てを物語っています・・・(涙)。  さて、振り返りたくなかったのですが、振り返りますか・・・。  ここからは一口メモ風に・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/14 23:19
「あんな試合しやがって・・・あんなんなら俺でも・・・
「あんな試合しやがって・・・あんなんなら俺でも・・・  勝てるわ!」 って言うのは良くある話でして・・・。  じゃ、本当に勝てるのか?という所に疑問を持った視聴者(言った人の奥さん)が「探偵ナイトスクープ」でこれを実現しました。  相手はあの天田ヒロミ選手であります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/13 23:55
今日のなまり亭・・・(+画像)
今日のなまり亭・・・(+画像)  茨城の磯山さやか vs 京都の杉本彩の戦い。  「うめぇ〜」とピチピチギャルが言えば、「美味しいどすわ」と返すセクシー女優。 ・茨城(いばらき)の常識 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 41 / コメント 0

2005/05/12 01:21
今日の些細な出来事(+画像)
今日の些細な出来事(+画像)  今日、他の部署の子が書類を持ってきた。  こういう風に突発的に書類を持って来られて対応するのがほぼ日常的な状況なので、私は淡々と対応することにしていた・・・のだが・・・。  ある項目の所に上司からコメントが入っていて、そのコメントが虚をついたのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/11 23:53
またもイラクで人質ですか。。。(+画像)
またもイラクで人質ですか。。。(+画像)  イラクで人質事件が発生した。  また、怖い者知らずが特攻したのか?と思いながらニュースを見るも、うーん・・・、ちと事情が違うようだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/10 23:01
「第41回のスポットライト★「ゴールデンウィークの写真を一枚!」 」について
「第41回のスポットライト★「ゴールデンウィークの写真を一枚!」 」について 「第41回のスポットライト★「ゴールデンウィークの写真を一枚!」 」について  いまさらですが、トラックバックを・・・。  毎年GWには時間的な余裕があれば京都競馬場に足を運び、ここへも足を運ぶのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 1

2005/05/09 00:21
NHKマイルカップ予想
 シーキングザパール・エルコンドルパサー・クロフネ・キングカメハメハ・・・  このレースの覇者は名馬の道を歩む宿命を持っている様に思えます。  今日も厚いメンバーで、どれが来るんでしょうかね。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/05/08 14:53
京都新聞杯予想
 今ごろ気づきましたが、このレースはダービートライアルじゃないんですね。  知らなかった・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/07 15:05
久しぶりの外出
 3日引きこもっていて、久しぶりに外出。  4日前に乗ったJRは大阪止めだったのに、今日は尼崎止めになっていた。今日向かったのは福島にある日本将棋連盟関西支部である。と言っても連盟の道場が目的ではない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/06 23:15
四間飛車vs斜め棒銀の一番過激な変化の比較(GW中の成果)
四間飛車vs斜め棒銀の一番過激な変化の比較(GW中の成果)  GWは実家へ引きこもり状態で、どこへも行く気にならず、じっと将棋の本を読む日々であります(全然強くなってないのは言うまでもないですが・・・(涙))。  最近よく目につく本は、やはり四間飛車に関する本です。各著者の視点から書かれているので、当然ある局面の見方も異なって来ます。  対四間飛車急戦の雄である木村先生の本を最近読んでいたのもそのせいで、この変化をどう書いているかを知りたかったからでした(とは言っても、欄外の双玉詰将棋にかなり目を奪われてしまってもいますが・・・)  下手の横好き... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/05/05 18:25
昨日の双玉詰将棋の解説&解答(&つれづれ)
昨日の双玉詰将棋の解説&解答(&つれづれ) おとん「おい、あのな〜」 やす「なに?」 おとん「海物語ってあるやろ?あれをやってたんやけどな・・・」 やす「・・・」(´-`).。oO(人にGWは出ないから行くなって言っておいて、自分は行ってるんかい・・・) おとん「魚群が出てきたんやけど、なんか変やったんや」 やす「魚が赤かったんかいな?」 おとん「そうそう、それ!魚が赤かったんや」 やす「それやったら、その後に男が出てきたやろ?」 おとん「そうそう、男が出てきてな、腰に手を当てとった。」 (´-`).。oO(おとん、そ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/04 02:12
今頃になって気がついたこと(&またまた双玉詰将棋)
今頃になって気がついたこと(&またまた双玉詰将棋)  当たり前と言っては当たり前かもしれないですが、その時の気分というものは目の前に見えているものに案外左右されることに今更気がつきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/05/03 01:05
4/30の双玉詰将棋の解答&解説
4/30の双玉詰将棋の解答&解説  さて、昨日の天皇賞(春)の事はとっとと忘れて、4/30の詰将棋の解答をショックを引きずらない・・よう・・・に・・・解説・・・したい・・・と・・・。  (´-`).。oO(くそー、やっぱり雨が・・・)←やっぱり、忘れられない・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/02 01:29
天皇賞(春)予想
 これから雨交じりの京都へ観光に行ってきます。  ・・・ということで、詰将棋の解答・解説は明日に・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/05/01 12:58

<<  2005年5月のブログ記事  >> 

トップへ

・2012年以前の月別リンク
2012年12月  2012年11月  2012年10月  2012年9月   2012年8月   2012年7月
2012年6月   2012年5月   2012年4月   2012年3月   2012年2月   2012年1月

2011年12月  2011年11月  2011年10月  2011年9月   2011年8月   2011年7月
2011年6月   2011年5月   2011年4月   2011年3月   2011年2月   2011年1月

2010年12月  2010年11月  2010年10月  2010年9月   2010年8月   2010年7月
2010年6月   2010年5月   2010年4月   2010年3月   2010年2月   2010年1月

2009年12月  2009年11月  2009年10月  2009年9月   2009年8月   2009年7月
2009年6月   2009年5月   2009年4月   2009年3月   2009年2月   2009年1月

2008年12月  2008年11月  2008年10月  2008年9月   2008年8月   2008年7月
2008年6月   2008年5月   2008年4月   2008年3月   2008年2月   2008年1月

2007年12月  2007年11月  2007年10月  2007年9月   2007年8月   2007年7月
2007年6月   2007年5月   2007年4月   2007年3月   2007年2月   2007年1月

2006年12月  2006年11月  2006年10月  2006年9月   2006年8月   2006年7月
2006年6月   2006年5月   2006年4月   2006年3月   2006年2月   2006年1月

2005年12月  2005年11月  2005年10月  2005年9月   2005年8月   2005年7月
2005年6月   2005年5月   2005年04月   2005年3月   2005年2月   2005年1月
2004年12月

ジオターゲティング
やすのつれづれブログ 2005年5月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる