アクセスカウンタ

ランキングサイトに登録しています。時々クリックして頂ければ有り難いです。

にほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 ニュースブログへブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン

<<  2005年8月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ

タイトル 日 時
PSY・Sのアルバムレビュー(その8−1)
 まずはPSY・Sの8枚目のアルバムの頃のインタビューです。  ただ、アルバムの話は少なく、どちらかというとこの頃にリリースしたCD-ROMの話が多いです。  当時CD-ROMなどはほとんど存在しなかったので、松浦さんの先見の明を垣間見えるところです。  では、どうぞ。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/31 23:16
PSY・Sのアルバムレビュー(その他3−2)
 昨日のインタビュー記事のように、主に差し換えたのはドラムです。こういうギミックを知らずに聴くのと、知って聴くのとでは全然印象が異なって聴けるのではないかと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/08/30 23:31
PSY・Sのアルバムレビュー(その他3−1)
 ほぼ、1年ぶりにオリジナルアルバムを出してきたPSY・Sでしたが、ここへ来て少し間隔が空きます。「HOLIDAY」から7ヶ月して出てきたのは「TWO HEARTS」からほとんど間を空けずにライヴアルバム「TWO SPIRITS」をリリースしました。  今から見れば冷静に流れを見ることができるのですが、当時は「オリジナルはお預けかよ・・・」と天王寺のレコード屋で落胆していたのを覚えています(笑)。  まずは、このアルバムのインタビューをアップします。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/29 23:34
新潟記念予想
 夏が終わってしまいます。。。  学生の場合は、節目節目の試験や休みの終わりなどでこういう季節の変わり目を知るんでしょうが、私の場合は競馬のレースや開催場の変更などで季節や時間の流れを知るのです。また、この流れの早いこと早いこと(笑)。  春のGIが終わったかと思えば、もう秋のGIが始まろうとしています。。。  この繰り返しで1年が終わってしまうんですよね・・・(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/28 13:32
PSY・Sのアルバムレビュー(その7−2)
”Personal Pre-Dubbing方式”のメリットの前に、アルバムの紹介を・・・。 このリリース日のためかわかりませんが、かなり”クリスマス”のイメージを投影しているように見えるのは・・・私だけですね・・・(涙)。 松浦さんのコメント(緑字)  今でも国産機はあまり好きじゃないんだけど、昔に比べれば、寛大になっていると思いますよ。国産機でよく使っているのは、M1も未だに使っているし、コルグのWAVESTATION A/Dとか、ローランドのJD-800、ヤマハのSY77。サンプラーだ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2005/08/27 23:04
PSY・Sのアルバムレビュー(その7−1)
 「TWO HEARTS」を出した後、PSY・Sはオリジナルアルバム「HOLIDAY」をリリースします。ここで、新たな試みを行います。それは”Personal Pre-Dubbing方式”というものです。  DAT(今見ると、非常に時代を感じて懐かしいですね(笑))を使って行うんですが、その方法は・・・?  それは、松浦さんがインタビューで語っています・・・(長いので、何回かに分けて載せます)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2005/08/26 23:09
PSY・Sのアルバムレビュー(その他2−2)
 PSY・Sを知らない人でもこの中の曲の1曲は絶対「どこかで聴いたことがある(特に3と11が多いと思います)」と言うと思います。  PSY・Sを紹介するにはまずこのアルバムを聴いてもらい、いいなと思った曲が収録されているアルバムへ展開していくのがベストでしょう。  某雑誌に曲の詳細な解説と松浦さんのコメントが載っていたので、これを赤字にしています。  私のしょぼいレビューは緑字です(汗)。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/25 23:15
PSY・Sのアルバムレビュー(その他2−1)
 さて、その他第2弾です。。。  「SIGNAL」の後に発売されたアルバムはオリジナルではなく、ベストアルバムでした。  「SIGNAL」にポップなナンバーが多く、その延長線で「Friends or Lovers」が発売されたのがトリガーになったんでしょうか?何故、この時期に?という疑問が湧いてきます。  まずはその経緯のインタビューをアップしたいと思います。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/24 23:25
PSY・Sのアルバムレビュー(その他1)
 さて、しばらくPSY・Sのレビューをストップしていたんですが、また再開します。  と言ってもオリジナルの方はちょっとお休みで、その他のアルバムをレビューしたいと思います。  このアルバムは、時期的には2ndと3rdの間に制作されたアルバムで、全て「サウンドストリート」のマンスリーソングになったものを集めたものです。  単なるPSY・Sのアルバムではなくて、各ミュージシャンとのコラボレーションの結果生まれた曲で、どちらかというと各ミュージシャンの味をPSY・Sが料理したという感じで仕上がっ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/23 23:36
「第53回のスポットライト★「衆議院解散・総選挙、どう思う?」」について
「第53回のスポットライト★「衆議院解散・総選挙、どう思う?」」について  こういう政治の話を軽々しく書いてもいいものなのか?と思ったりもしたんですが・・・、結構皆様トラックバックされているようで・・・私も今時点で思うことを書きたいと思います(そんなに深く考えてるわけではないですから・・・悪しからず・・・)。  まずは郵政民営化に賛成か反対かですが、これについては・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2005/08/22 23:52
アイビスサマーダッシュ・札幌記念予想
 一切コースのまやかしがない、新潟直線1000m。  行った当時(2000年だったかな?)はゴールから400m手前の地点までしか観戦席がありませんでした。  そのゴールから400m手前の地点から見たのですが、米粒だった馬が一瞬にして目の前を通り過ぎ消えていったのが鮮烈な記憶に残っています。。。  もっとスタート地点に近いところで見たいと思った記憶があります。  まあ、ゴールへ加速していくゴール地点付近も捨てがたいんですが・・・(笑)。  ああ、また行きたいなあ。。。( ゚-゚)遠い目 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/21 14:12
新潟ジャンプステークス予想
 新潟で障害をやるって、あまりピンと来ないんですが・・・、ちょっとコースレイアウトを勉強するつもりで、見ようと思います。  (´-`).。oO(高校野球も熱い場面ですが・・・、こちらも見とかないと・・・(笑)) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/20 15:07
ロマン(高校野球予想)の終着点(の一歩手前・・・)
 高校野球・・・最近は結構見てるのです。。。  理由は・・・まだ、ロマンが残っているからです(笑)。  しかし、意外なところが残ったものです(私が予想していてなんなんですが・・・(笑))。  今日の準決勝も、残ればいいと考えていたのですが、まさか、あんなドラマティックな展開で逆転してしまうとは・・・(汗)。  京都が勝ち上がったので、京都−大阪より、京都−南北海道の方が全国的だなあ・・・と漠然と考えていたら・・・南北海道が残ってしまいました・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/08/19 23:45
視聴率と私(世間とのズレがちょっと怖かったりして・・・)
 世界陸上が終わり、ふと気づくと、ある疑問が湧いてきました。。。  私はこうやって盛り上がっていたけど、世間の皆さんはどうだったのかしら・・・?  私だけだったら嫌だな・・・、深夜だし5%以下なんだろうけど1%とかだったら嫌だな・・・。  (´-`).。oO(気になる・・・。調べてみよう・・・)  えい!(-。-) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/18 23:29
PSY・Sのアルバムレビュー(その6−2)(+ある日のパチンコ屋での出来事)
 大阪の本屋へ行ってから、時間があればCRルパン・ザ・サードが残っているパチンコ屋へ足を伸ばすことがあるんですが、そこで面白い(と言うか、正直な話、むかついた(笑))人がいました。  人がいなければ打つんですが(当たり前ですか(笑))、今回はバーコードのおっちゃんが座っていました。  その後ろを通り過ぎると、「6」で当たったところでした。  CRルパン・ザ・サードは単発で当たった場合、左上のバーコードの色次第で確変かどうかがわかります。  しかし、それは打っている人しか分かりません(余談... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/17 23:03
PSY・Sのアルバムレビュー(その6−1)(+終戦60年目に思う)
 昨日は終戦記念日だったそうな・・・。  だったそうな・・・というのは、世界陸上の余波で午後1時過ぎまで寝ていて、午後0時に鳴らされるサイレンや黙祷の場面を見ていなかったから・・・つまり、私が悪いんですが・・・(笑)。  もう、60年。日本では街に出ると、そんな雰囲気は全くなく、のほほんと平和が当たり前であるかの様に見えます。しかし、目を海外に向けると隣国は激しくその出来事を忘れまいと積極的に集会などが行われている模様です。  その光景をTVで見て、「60年前にあったことを昨日あったかのよ... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2005/08/16 23:13
世界陸上雑感(今日はこれのみです・・・)
 世界陸上も終わってしまいました。。。  やっとゆっくり寝ることが出来るんですが(笑)、なんか寂しいですね・・・(どっちやねん(笑)・・・)。  女子マラソンは終わってみれば終始ラドクリフの独走でした。日本でその独走に唯一ついて行ったのは原のみ。15km位で離されてしまいましたが、簡単には落ちず、終わってみれば日本勢最先着の6位でした。あの思い切った心意気で次の世界大会のメダルを目指して欲しいと思います。  また、弘山が8位、大島が10位とこちらも層の厚さを見せて団体で銀メダルを取りました... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/15 23:08
小倉記念・クイーンステークス予想
 暑い夏が続きます。そして、競馬も続きます(笑)。  人間はバテてますが、頑張って走るお馬さんを見習わなければならないですね(笑)。  世界陸上雑感は明日に・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/14 15:22
PSY・Sのアルバムレビュー(その5−4)(+世界陸上雑感)
 今日も世界陸上雑感から・・・(笑)。  女子棒高跳びは、予想通りイシンバエワが貫禄の優勝。で、バーの高さは5m01へ・・・。  まあ、前回までの雰囲気ならこの高さは楽勝と思うのですが、この決勝で跳んだ高さは4m70。  いきなり30cmの違いはどうかな?と思っていたら、1回目は失敗・・・。  しかし、ここからがさすがで、2回目はしっかりと修正して見事クリア!  まあ、世界記録更新もいいですが、人間がどこまで記録を伸ばすことが可能なのか見せて欲しいなあ・・・と、6m20は楽勝で跳べたで... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/13 22:49
PSY・Sのアルバムレビュー(その5−3)(+世界陸上雑感)
 まずはメインっぽくなってきた世界陸上雑感から・・・(笑)。  荒れまくりの天候に泣かされた棒高跳び。沢野は主導権を握ったかに見えたんですが、やはり天候に泣かされた部分もありました。わずかにチャンスもあった(5m65の1回目)だけに、うーん・・・惜しい・・・と思ってしまいました。  それに比べて、オランダの選手はそのわずかなチャンスを生かし、金メダルでした。その状況は・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/08/12 23:54
PSY・Sのアルバムレビュー(その5−2)(+世界陸上雑感)
 まず、世界陸上ですが・・・(こっちがメインか・・・)。  男子200mはいかに末続でも本調子でないとあっという間に落とされてしまうという、短距離陣の層の厚さを見せられた感じでした。 まあ、落ちたものは仕方ないですよね。。。また、2年後にピークを作ってメダル目指して頑張ってもらいたいですね。  男子400mは「300mまでは前に出ない」事をポリシーとした男がそのポリシーを守り通し、ついに ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/11 23:36
PSY・Sのアルバムレビュー(その5−1)(+世界陸上雑感)
 やっと、為末が銅メダル・・・を取りましたね。。。  この間、非常に長かったと思います。準決勝で1度「死んだ」ものということで、飛ばして主導権を握って、それで後続はちょっと焦ってしまったのかもしれませんが、最後の粘りと倒れ込みも見事でした。。。  いや、為末さん、本当におめでとうございます。。。  で、次に印象に残ったのが女子800です。  私の注目はもちろんムトラ!こちらも1度「死んだ」ものと思ったんでしょうか?一度も見たことのない ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/10 23:49
珍しいからかな・・・?2(+世界陸上で思うこと)
 世界陸上も見たいんですが、出張で遅刻も許されないので、女子7種と砲丸のダイジェストだけ見て、泣く泣く寝ることにしました(涙)。。。  出張と言っても、営業外回りとかではなくて研修だったんですが、450頁の本の内容を丸2日で講師が要点を説明して、それを覚えて、その場で試験をするパターンでして、世界陸上の余波で講習中に落ちていた私には冷や汗ものでした(笑)。  一応、(記憶が飛びつつも・・・(汗))頑張ってメモをとり続けた甲斐があって、試験もなんとかクリアできたと思うんですが(汗)・・・、その... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/09 23:34
珍しいからかな・・・?(+世界陸上で思うこと)
 今日、明日と出張なので、PSY・Sのデータを持ち合わせていません。ということで、レビューは明後日からにしたいと思います。  8ヶ月ぶりの珍しい出張だったのですが、あらら、郵政民営化法案参院否決で衆院解散ですか・・・。衆院が通れば、参院は「何でも通し」状態だったのに・・・、珍しい・・・。  私のせいでしょうか・・・(笑)。  さて、2日目でいきなり寝れなくなってしまった(笑)世界陸上ですが・・・、女子800m,男子400mハードル,男子100mと矢継ぎ早に進行するもので、寝るタイミングを完... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/08 23:56
函館2歳ステークス予想(+最近思うこと)
 世界陸上で寝るのを忘れがちなんですが(笑)、昨日の女子10000mは凄かった・・・。  ロードと違ってペースを計算できるので、1週ごとに刻々と変わるペースに対応する能力が不可欠なんですが・・・、いやあ世界のペースはオンとオフの差が激しすぎますね(笑)。  ラスト1週は800並のスプリントだし・・・。  いやあ、初日から凄いのを見せられました。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/08/07 11:30
PSY・Sのアルバムレビュー(その4)
 4枚目のアルバムは、3枚目の勢いをそのまま持って行っているという感じです。 4th Album 「Non-Fiction」(Release Date − 1988. 8. 1)  松浦さんのコメントです(赤字)。  ドラムのウネリを強調したり、気持ちのいいエコー感、アンビエンスは、僕の中では終わっているんです。今は、昔のロキシーミュージックみたいに、音がゴリゴリ全体でウネっているような、音の匂いを重視していますね。そのウネリを決めるのは、僕の場合、弦なんです。最初に打ち込んだドラムのウネ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/06 22:59
ロマンの始まりの知らせ
 昨日、メールが届きました。  「そろそろ始まります」・・・と。。。  そう、また、ロマンが始まるようです。。。  ルールは相変わらず、3校挙げて、その中に優勝校があれば当たりです。  春の予想が的中した私に断る理由はありません(笑)。  そんな私の予想は・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/05 22:54
PSY・Sのアルバムレビュー(その3)
 3枚目のアルバムは、フェアライトもVersion IIIになり、24chレコーダーも導入して、音のクオリティが上がり、今聞いても全然昔を感じさせません。また、アレンジのギミックよりも曲そのものにこだわったとのコメントもありますが・・・。ギミックは一杯入ってるんですよね・・・(笑)。 3rd Album 「Mint-Electric」(Release Date − 1987. 8. 1) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/04 22:04
PSY・Sのアルバムレビュー(その2)
 1stはストックした曲から良い物をピックアップした形を取ったので、2ndは全て新しく書き下ろしています。 2nd Album 「PIC-NIC」(Release Date − 1986. 7. 2) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/03 22:26
PSY・Sのアルバムレビュー(その1)
 いろいろ書きたいと思ったことがあったのに、肝心な時に出てこないのがもどかしいですが・・・(笑)。  まずは、  1st Album 「Different View」(Release Date − 1985. 5.22) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/08/02 23:12
あの日から9年・・・
 9年とはいかにも中途半端なのですが(笑)、8月1日は必ずこの話を書きたいと思っていました。  1996年8月1日。この日はPSY・S(サイズ)というユニットが解散したと同時に、最後のアルバム「Two Bridges」をリリースした日です。  PSY・S? なにそれ? という人が多いと思います。  PSY・Sは大阪出身男女2人のユニットです。  1人はボーカルのチャカさん。  もう1人は「パラッパラッパー」「ウンジャマ・ラミー」と聞けば連想される方も多いかと思いますが、松浦雅也さんです... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/01 23:18

<<  2005年8月のブログ記事  >> 

トップへ

・2012年以前の月別リンク
2012年12月  2012年11月  2012年10月  2012年9月   2012年8月   2012年7月
2012年6月   2012年5月   2012年4月   2012年3月   2012年2月   2012年1月

2011年12月  2011年11月  2011年10月  2011年9月   2011年8月   2011年7月
2011年6月   2011年5月   2011年4月   2011年3月   2011年2月   2011年1月

2010年12月  2010年11月  2010年10月  2010年9月   2010年8月   2010年7月
2010年6月   2010年5月   2010年4月   2010年3月   2010年2月   2010年1月

2009年12月  2009年11月  2009年10月  2009年9月   2009年8月   2009年7月
2009年6月   2009年5月   2009年4月   2009年3月   2009年2月   2009年1月

2008年12月  2008年11月  2008年10月  2008年9月   2008年8月   2008年7月
2008年6月   2008年5月   2008年4月   2008年3月   2008年2月   2008年1月

2007年12月  2007年11月  2007年10月  2007年9月   2007年8月   2007年7月
2007年6月   2007年5月   2007年4月   2007年3月   2007年2月   2007年1月

2006年12月  2006年11月  2006年10月  2006年9月   2006年8月   2006年7月
2006年6月   2006年5月   2006年4月   2006年3月   2006年2月   2006年1月

2005年12月  2005年11月  2005年10月  2005年9月   2005年8月   2005年7月
2005年6月   2005年5月   2005年04月   2005年3月   2005年2月   2005年1月
2004年12月

ジオターゲティング
やすのつれづれブログ 2005年8月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる