アクセスカウンタ

ランキングサイトに登録しています。時々クリックして頂ければ有り難いです。

にほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 ニュースブログへブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン

<<  2005年10月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ

タイトル 日 時
天皇賞・秋の回顧(というか、悪態?)
 まあ、何が勝っても「あ〜、やっぱりなあ・・・」と言うのが目に見えたんですが、やっぱり、「あ〜、なるほどなあ〜」と思いました。  「天覧レースだったので、ヘブンリー(天皇家の)ロマンス(恋愛)か、なるほどな〜、そういえばそうだもんね〜」・・・って ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/31 00:34
天皇賞・秋予想
 GI馬が8騎・・・。先週と違って、非常に目移りするレースです。  故に、調子の善し悪しが本番でかなり重要になってきますし、GIに勝ったと言っても数年前の実績では通用しないわけです。  去年は2・3着に牝馬が入り、唖然・・・とさせられてしまい、今回もその2騎は出走します。  うーん・・・、難しい・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/30 12:19
スワンステークス予想
 スワン・・・その姿は優雅で美しい・・・。しかし、水面の下に目をやると、短い足をバタバタと懸命に動かしているみっともない姿があります。  このレースは言うまでもなく、馬が優雅さのかけらもなく(・・・は言い過ぎか・・・)懸命にゴールを目指す姿を見ることが出来ます。  マイルチャンピオンシップのステップレース・・・と言うにはちょっと距離が短いんですがねえ・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/29 13:06
武蔵野ステークス予想
 ジャパンカップダートのステップレースとしてダート2100mで行われたのは過去のこと(平成8〜11年)。  今はダート1600mで行われ、クロフネのように中距離の芝を中心に活躍した馬がこのレースに出走して、とんでもない走りを見せてくれるレースであります。  さて、今回はそんな馬が出てくるのでしょうか・・・? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/29 12:55
ちょっと・・・が・・・
 えらいことになる例が最近多いです。  「大丈夫だろ・・・」と魔が差すと言いますか・・・その選択が大きな違いになるとは・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/28 23:18
あっという間にカモメに・・・
 優勝をさらわれちゃいました。。。  甲子園に行けば、流れも少しは向くかなあ・・・と思ってたのですが、結果としては一気のがぶり寄りで土俵から追い出されてしまいました。。。  正直な話、私は阪神の4−2だと思っていました。  しかし・・・完敗でした。。。  あれが悪いこれが悪いというのは簡単です。そんなことは選手が分かってるでしょうから、来年以降に生かしてもらえればいいと思います。  しかし・・・、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/10/27 00:50
次の1手(+α)
次の1手(+α)  昨日のをここに持ってきたわけですが・・・(汗)、ここにアップした図はなかなか手順を覚えない私の勉強のための図です(笑)。  振飛車ピンチの状況ですが、先手の最善は何でしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/26 01:31
BIGLOBEのG1予想大会で・・・
 気づけば、クラスがオープンになっていました。  オープンの条件は、獲得スタンプ数≧5個です。  私が獲得したスタンプは、予想から大方分かるでしょう(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/10/25 01:01
京都競馬場4角ポケットからの叫び(菊花賞Live)
京都競馬場4角ポケットからの叫び(菊花賞Live)  3週間前から並んでる人がいる中(正直、凄いですよね・・・)、私はのほほ〜んと12時過ぎに家を出て、最寄り駅から高槻止めの各駅停車に乗り、高槻へ。そして快速へ乗り換えて、山崎へ。そして、京都競馬場行きのバスに乗り込み、京都競馬場へ向かいました。  競馬場へ入ると、まずはいつものようにライスシャワー様に挨拶をして、パドックへ・・・。しかし、まだ特別競走でもないのに異様な人、人、人・・・。  (´-`).。oO(これは、パドックは無理だな・・・) とパドックへ行くことをあきらめて、落ち着けそ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2005/10/24 00:06
菊花賞予想
 このレースでいつも気にしているのが、トライアルの王道を歩いてくる路線と全く違う長距離特別路線を歩いて来る馬です。  基本的に京都3000は完全なスタミナレースで、いくらトライアルを順当に勝ち進んでも、距離という壁をどうしてもクリアできないというのを過去に見てきました。  去年はそういう観点でデルタブルースを絡めて結構美味しい思いをしました。  しかし、今年に限っては・・・その路線からの出走はなく、よほどのことがない限り三冠はほぼ確定ではないかと思います。  強いて気になるのは、天皇賞の... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2005/10/23 01:56
富士ステークス予想
 個人的には裏安田記念という認識です。  過去に、エアジハード、トロットスター、アドマイヤマックスなどのGI馬が連対しており、GIIIとするにはかなりレベルの高いレースとなっています。  このレースはマイルチャンピオンシップへのステップの扱いなのですが、こちらのように不思議と連対には絡んでないんですよね・・・。  それだけ、このレースでは力を出し切らないと勝てないという意味なんでしょうね・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/22 13:03
関西に住んでない人にはどうでもいい話(だけど、各地で似たようなことが結構ありそう・・・)
 同期T「このみそ汁、白みそ?」  会話の発端はこの問いかけからだった。  やす「そうでしょ?」  同期O「そうなんちゃうん?」  同期T「そうか・・・。そうそう、そういえば雑煮は自分らのところはどうなん?関西は白みそでしょ?」  会話はここからあらぬ方向に発展していく。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/21 22:58
年月の重み
年月の重み  本題に入る前にまずは枕を(笑)。  丸2日間、私の頭の中にあった詰将棋(詰パラ2005年10月号 ヤン詰解答付F)です。   頭の中に思い浮かべながら寝るのに利用したり(笑)、とにかく急がずに、盤駒は使わずに頭の中だけで解きました。  一間龍の形になるので簡単かと思いきや、なかなか手強かった・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/20 01:45
ここまで話題が大きくなっているとは・・・
 私は自己啓発で英語のメルマガを取っています。  普段は特に何もなく素通りするんですが、今回の例文を読んで吹き出してしまいました。  それはこんな英文です。  ────────────────────────────────── Japanese chess masters ordered not to play computer opponents  ────────────────────────────────── ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 0

2005/10/19 00:19
(´-`).。oO(今回は関西限定ネタです・・・すいません・・・)
 ABC(朝日放送)の月曜23時25分から「クイズ紳助くん」という番組をやっています。  今回は100kmマラソン(制限14時間)にチャレンジする特集でした。  100kmマラソン・・・フルまでの私には未知の距離で、少なくとも今の状態では走ろうなどと思いません。。。  そんな100kmマラソンをほいほいと参加してしまう芸人さんは・・・すごい・・・と思います。  そんな私の予想(100kmを完走すればタイム順、完走できなければ距離順)は・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/10/18 08:42
個人的に便利な事(他の人にはどうでも良い事・・・)
個人的に便利な事(他の人にはどうでも良い事・・・)  このブログでは将棋を取り扱っていますが、いつも難儀するのが図を作ることです。  今までは、柿木[で"alt"+"Prt Sc"でウインドウコピーして、これをMicrosoft Photo Editorに「新しいイメージとして貼り付け(N)」て、その画像を250×250ピクセルに切り取って、それを再び「新しいイメージとして貼り付け(N)」て、プロパティで「モノクロ(1ビット)」に変換してGIFファイルとしてセーブしています。  (´-`).。oO(ここまで書くのでもしんどいなあ・・・(笑)... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/10/17 00:30
秋華賞予想
 このレースで度肝を抜かれたのが、平成11年のブゼンキャンドル−クロックワークの馬連94630円でした。  (´-`).。oO(クロックワークは抑えてたんですが・・・1着馬が・・・)  2騎ともローズS・クイーンSを共に3着でこのレースを迎えており、来ればなるほど・・・という決着でしたが、この年の1番人気のトゥザヴィクトリー他の人気が目立ちすぎたためにこのようなとんでもない配当になりました。  この結果を聞いて「んなアホな!」と出先の滋賀の山奥で叫んだのを昨日の事のように思い出します。。。... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/10/16 13:17
府中牝馬ステークス予想
 このレースには非常に思い入れがあります。  馬を見る目がほとんどない私ですが、平成5年のこのレースで4番人気にもかかわらず、この馬が1着になるとピンと来た馬がいました。  その馬はノースフライト・・・。  その後の活躍は言うまでもないですが、このレースで非常に美味しい思いをしたのが今でも懐かしいです。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/16 11:54
デイリー杯2歳ステークス予想
 2歳最高峰の朝日杯を目指すステップレースです。  例年はずっと雨が降ってなかったのに、今年は雨なのがちょっと悲しい・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/15 11:41
東京オータムジャンプ予想
 まずはジャンプから。  データによるとトップハンデは全て撃沈とのデータが・・・ならば・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/15 01:53
プロの終盤次の1手
プロの終盤次の1手  某雑誌の付録から、なるほど・・・と感心した次の1手を・・・。  図は△1三玉と逃げた局面です。  次の先手の最善手は何でしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/10/14 23:30
(・-・)うーん・・・
(・-・)うーん・・・  詰将棋を載せたとたん、こんなにヒットするとは・・・ちょっとびっくりしました(笑)。  今日は、本の整理をしていたときにふと目に止まった局面をアップしたいと思います。  言うなら、「消えた戦法の謎その後のその後」ですか・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/13 23:42
あれ?売ってない・・・
あれ?売ってない・・・ 毎月1回は大阪の旭屋書店に行っています。紀伊国屋にもジュンクにもない本・・・「詰将棋パラダイス」を買うために・・・。  9〜11手詰の問題を頭に入れて床につくと、あら不思議・・・眠りから気持ちよく醒めて、問題は全然解けてません(笑)。  さて、今月も買おうかと思って本が置いてある書棚に行ったのですが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/12 23:55
7年ぶりの新調
7年ぶりの新調  いつもはお馬さんが走る話ばかりしているので、たまには私が走る話を・・・(笑)。  フルマラソンを始めて早十ウン年。昔は関西では篠山くらいしかフルマラソンはなかったんですが、最近は結構選択肢が多くなってきています。  しかし、今でも私はフルマラソンは福知山か篠山でしか走らないです。やっぱり、勝手がよく分かっている所が落ち着くんですよねえ。。。  落ち着くと言えば、マラソンを走るための靴ですが、よほどの事がない限り同じ物を使い続ける癖があります。  気がつけば、もう7年同じ物を使い続けて... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2005/10/11 00:40
京都大賞典・毎日王冠の感想
・京都大賞典  リンカーンは人気すると怪しいんですが、今走はきれいに勝ってくれたようです。しかし、成績が不安定なので、過度に信頼するのは禁物と思います。  コイントスは今回はゲートがうまく行って、この馬らしい競馬をやったと思います。レースを選べば、今後も軽視できない存在でしょう。  ファストタテヤマは嬉しかったです(笑)。だって、京都の2400〜3000で来なかったら、どこで来るの?という脚質なので・・・(笑)。ということで、次走以降はあまり期待しないようにしたいと思います(笑)。  ボ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/10 00:21
毎日王冠予想
 バブルガムフェロー・サイレンススズカ・グラスワンダー・エイシンプレストンと名だたる馬が名をつらねるこのレース。  さて、今年もメンバーが厚くて困ります。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/09 12:11
京都大賞典予想
 3歳馬にとっては天皇賞・秋や菊花賞などの分岐点となるレースでしたが・・・3歳はいませんねえ・・・(笑)。  このメンバーもなかなかですが、毎日王冠と比べると・・・かもしれません(笑)。  ここは私の大っ嫌いなリンカーンの取捨をどうするか・・・ですが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/09 12:10
大原ステークス・アイルランドトロフィー予想
 舞台は天皇賞・秋・ジャパンカップの東京、秋華賞・菊花賞・マイルCSの京都へ・・・。  余裕があればオープンの予想もしていきたいと思います。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/10/08 13:20
「すぐに使える将棋の手筋・上」を読んだ効果
「すぐに使える将棋の手筋・上」を読んだ効果  上・下巻で刊行された「すぐに使える将棋の手筋」は、歩〜玉の駒の手筋を99種類紹介しています。  (´-`).。oO(確か、前の本も99個紹介してた気がするが、99が好きなのかな・・・?)  他のレビューは、図と指手が同時に目に飛び込む様なレイアウトで非常に読みにくいと書かれていました。  私は図を見ると文が目に入らなくなる性分なので(笑)、大して気にならなかったのですが、目に入ってしまう人は気になるでしょう。  しかし、今まで見開き2ページで他に書きたい変化や筋を公開しきれていなかっ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/07 23:28
思わず買ってしまいました・・・
思わず買ってしまいました・・・  一応、二枚落を卒業した私ですが、つい買ってしまった「二枚落ち裏定跡」・・・。  これから、どっかの道場で二枚落ち上手を持つこともあるかも・・・と思ったので、その知識として購入した次第です。  目次は、  第1章 二歩突き切り △8五金型 △7四金型 △6四金型 △6四銀・5三金型  第2章 銀多伝    △6四金型 △6三金型 ▲7八飛型  第3章 多伝殺し  第4章 上手△5五歩止め△5三金型 強気の応手 本筋の▲4八飛  第5章 上手△3二金・△2二銀型 攻めの▲4六歩〜▲... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/06 23:24
”物言う株主”vs”物言う”ファン
 あっという間に買い進められた阪神株・・・。  あっという間に大株主です。すごい・・・。 「村上vs阪神、攻防開始 タイガース上場を提案 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/05 22:48
「交通安全協会」に思うこと
 車の免許を更新した人なら、「交通安全協会」というのは耳にしたことがあるでしょう。  私も昔、この「交通安全協会」というのに疑うことなく入っていました。  ある出来事があるまでは・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/04 23:04
卒業・・・ですか・・・
卒業・・・ですか・・・  「はい、負けました。これで二枚は卒業ですね。」と某プロは私に言った。  最近、各月の第一土曜に某プロが指導に来るので駒落ちを教えてもらっているのです。  始めた当時は、「職団戦のためのメンバー強化」という目的で始めたので、その邪魔をしないようにと参加を控えていたのですが、7月に「人数が足らないからとにかく来てくれ」と言われて参加することになったのです。  (´-`).。oO(うーん、ピリピリしてるんだろうなあ・・・) と思いながら指導会が実施されている強豪N氏宅へ訪問すると、結構和や... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/03 00:23
スプリンターズステークス予想
 「短距離王決定戦」と言いますが、この表題にふさわしい舞台はテクニカルな中山には合わないと常々思っています。  (´-`).。oO(やっぱり、新潟がふさわしい舞台だと思うなあ・・・)  今回は少し、過去の傾向から分析をしてみたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/10/02 11:55
シリウスステークス予想
 ジャパンカップダートを狙うには、ちと距離が中途半端な感じで、地方GIのステップの位置づけでしょうか・・・? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/10/02 10:26
ついにGIシーズンへ・・・しかし、その前に札幌2歳ステークス予想
 さて、秋のGIシーズンが始まりました。  しかし、その裏の重賞もしっかりと抑えたいものです。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/01 02:10

<<  2005年10月のブログ記事  >> 

トップへ

・2012年以前の月別リンク
2012年12月  2012年11月  2012年10月  2012年9月   2012年8月   2012年7月
2012年6月   2012年5月   2012年4月   2012年3月   2012年2月   2012年1月

2011年12月  2011年11月  2011年10月  2011年9月   2011年8月   2011年7月
2011年6月   2011年5月   2011年4月   2011年3月   2011年2月   2011年1月

2010年12月  2010年11月  2010年10月  2010年9月   2010年8月   2010年7月
2010年6月   2010年5月   2010年4月   2010年3月   2010年2月   2010年1月

2009年12月  2009年11月  2009年10月  2009年9月   2009年8月   2009年7月
2009年6月   2009年5月   2009年4月   2009年3月   2009年2月   2009年1月

2008年12月  2008年11月  2008年10月  2008年9月   2008年8月   2008年7月
2008年6月   2008年5月   2008年4月   2008年3月   2008年2月   2008年1月

2007年12月  2007年11月  2007年10月  2007年9月   2007年8月   2007年7月
2007年6月   2007年5月   2007年4月   2007年3月   2007年2月   2007年1月

2006年12月  2006年11月  2006年10月  2006年9月   2006年8月   2006年7月
2006年6月   2006年5月   2006年4月   2006年3月   2006年2月   2006年1月

2005年12月  2005年11月  2005年10月  2005年9月   2005年8月   2005年7月
2005年6月   2005年5月   2005年04月   2005年3月   2005年2月   2005年1月
2004年12月

ジオターゲティング
やすのつれづれブログ 2005年10月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる