アクセスカウンタ

ランキングサイトに登録しています。時々クリックして頂ければ有り難いです。

にほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 ニュースブログへブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン

<<  2005年12月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ

タイトル 日 時
今年の締めは・・・
今年の締めは・・・  私らしく、ずっこけ棋譜で締めたいと思います・・・( ゚-゚)遠い目。  今年のSMK最終戦は最近入会してきたe氏との対局でした。  最後ということで、負けても響かなそうな四間飛車を選択して、この局面を迎えました。  当然、私の次の手は・・・、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/31 17:37
年末の楽しみ(?)
 本当は特急転覆事故の話題を取り上げようと思いましたが、結論があまりにもネガティブになりそうだったので、止めました・・・。  ということで、良くも悪くも大晦日の話題は「紅白」ということになるわけですが(無理矢理ですな・・・(汗))、視聴率が*%以上ってのは毛頭興味がなく、私の注目はやはりこれ・・・です。  「倖田來未、ゴリエ対抗で“本番ノーブラ”宣言!  第56回NHK紅白歌合戦公開リハーサル。“エロかっこいい”で10、20代の女性から絶大な支持を集める初出場のセクシー歌手、倖田來未(23... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/12/30 22:35
大掃除の時に・・・
大掃除の時に・・・  年末も押し迫り、年末の大掃除などをやっている方が多いと思います。  私の方は、大掃除は本格的にではなく、簡単にすませて・・・と言いますか、部屋に溜まっている荷物を移動させるだけで大掃除になってしまうという体たらくであります・・・( ゚-゚)遠い目。  それはおいといて、私は別の大掃除をしております。  それは、HDDレコーダーのHDDで、ひたすらDVD-Rに移しては消去しまくっています。  その最中にこのNHK将棋講座の詰将棋が目に飛び込んできました・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/29 14:40
そうだったんだ・・・
 ゲームの本当の意味を理解せずにそのゲームをやっていることがあったりしないでしょうか?  「ドレミファドン」という番組でこのゲームをやっているのを見て、黒ひげさんが出たら「アウト」というのを強烈にすり込まれていた私はこのゲームの意味を完全に取り違えていました。。。  「<HG玩具>同性愛者差別を助長と発売中止要請 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/28 00:05
有馬記念所感−「飛ばなかった」は本当か?−
 有馬記念が終わって2日・・・( ゚-゚)遠い目。  私はちょっと抜け殻です・・・( ゚-゚)遠い目。  もう予想しなくてもいいというのは楽ですが・・・( ゚-゚)遠い目。  やっぱり、ちょっと振り返らないといけないと思うわけです・・・( ゚-゚)遠い目。  とりあえず、2着の武ジョッキーは「今日は飛ばなかった。」と振り返っております。  しかし、私の目で見る限り、明らかにディープインパクトは伸びていました。  結果を覗いてみますと、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2005/12/27 23:32
M1グランプリ所感
 M1グランプリの決勝はやはり、ハイレベルでした。  順番の流れをうまく生かせた組やうまく生かせなかった組が出たのも事実で、不本意だった組もあったでしょう・・・( ゚-゚)遠い目。  とりあえず、私の評価と審査員の実際の点数と私の勝手な所感を・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/26 00:21
有馬記念予想(予想編)
 前項ではいろいろうんちくを語りましたが、予想へ入りたいと思います。  ちなみに、有馬記念は中山9Rです。お間違えのなきよう・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/25 13:36
M1グランプリ予想
 この間、TVを見ていたら、M1グランプリ直前番組をやっていて、決勝の順番抽選会を行っていました。  しかし、よく見てみると、すでに出演順はHPに出ていて、私はそれを完全に見逃していました・・・(汗)。  その出演順はこのようになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 9 / コメント 1

2005/12/25 00:09
有馬記念予想(うんちく編)
 グランプリ・・・。  総決算・・・。  夢・・・。  有馬記念は普段興味がなくても、「このレースだけは買う!」という人が多いです。  全然競馬をやらない人に「このレースはどの馬が来るの?」と聞かれることも多いのですが、その時は、「うーん、〜が有力だと思いますけど、目で見て”これ”って馬を買ってはどうですか?」と言います。  外れたら申し訳ないですから・・・( ゚-゚)遠い目。  さて、予想の前にいろいろうんちくを垂れたいと思います(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/12/25 00:06
ラジオたんぱ杯2歳ステークス予想
 ここを勝ったのは、メジロブライト・ロイヤルタッチ・アドマイヤベガ・アグネスタキオン・ザッツザプレンティ・コスモバルク等・・・。  皐月賞を見据えてここを走る馬が多いので、ある意味では朝日杯フューチュリティステークスよりも厳しいレースかもしれません。  GIIIながらハイレベルなレースは必見です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/24 14:28
中山大障害予想
 中山大障害・・・。  私は春の中山グランドジャンプしか見に行ったことがないんですが、あれはTVで見るのと実際見るのとでは全然迫力が違っていて、すごくびっくりしたのを覚えています。  とりあえずは行って見てください。  (´-`).。oO(あんな障害飛ばさせたり、アップダウンきついし・・・本当に障害物競走だな・・・) と思うこと受け合いです(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/24 14:05
CBC賞予想(代替開催版)
 GIIにしておくにはもったいない中京GII。昔はスプリンターズSの前哨戦としての位置付けでしたが、今は・・・?  高松宮記念のようにGIにしてはどうかな?と思うのは私だけでしょうか・・・?  ちなみに先週と枠順が変更されていますね。ここで悩むのは枠順変更と開催が1週空いたのが良く働く陣営と悪く働く陣営があるかということですが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/12/24 13:35
勘違いに気づけず・・・(その2)
勘違いに気づけず・・・(その2)  昨日の続きです。。。  ▲1三桂の変化で、まだ後手の応手が残ってました。  △3二玉(図)がそれです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/23 17:44
勘違いしそうになりました・・・
勘違いしそうになりました・・・  頭の中で詰将棋を解く練習をしていますが、頭の中に定着するのに半日くらいかかります・・・( ゚-゚)遠い目。。。  才能ないのは承知済みですが、「継続は力なり」を信じて・・・( ゚-゚)遠い目。。。  今回はこの問題です。  この問題は詰みが少なくとも2通りあります。  もちろん正解は1通りですが、別な方向を正解と勘違いしそうな位、上手くできた問題でした・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/12/22 00:27
日本人の気質というか・・・
 昔、武士は戦いを行う前に演説を行ったそうです。  (^^)ノ「やあやあやあ・・・我こそは〜なるぞ!」  それを聞いた、相手もやはり・・・  ヘ(^^)「やあやあやあ・・・我こそは〜なるぞ!」 と返してから戦いに入ります。  刀で攻め、鎧で守る接近戦しかなかったので、こういうのんきなことをやっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/21 22:33
気がつけば・・・(2005年の記録−2)
気がつけば・・・(2005年の記録−2)  10年前に「ゴルフバッグが余裕で入る車が欲しい」ということで購入した日産セフィーロ。  山口の宇部カントリー万年池西コースを回るために土砂降りの夜を時速150kmで飛ばしたこともありました・・・( ゚-゚)遠い目。。。  何回か事故をしても、不死鳥の様に復活しました。。。( ゚-゚)遠い目。。。  昨年、台風で(車の)床上浸水した後に、恐る恐るエンジンキーを回してエンジンがかかった時の安堵感・・・( ゚-゚)遠い目。。。  いやあ、本当にこの車は丈夫です。。。スゥッ・・・(ーoー)y゜... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/12/20 23:19
寒い冬にさらに寒いことが・・・(2005年の記録−1)
寒い冬にさらに寒いことが・・・(2005年の記録−1)  私の所は雪が降ってなくて、そういう意味では大丈夫なんですが(寒いですけどね・・・)、今日は「懐」が非常に寒くなりました。  ふらっと外の空気を吸いに行った先で、大ハマリ台(ルパン三世-ルパン編- 確率1/323)を目撃。  その時には1150回ほどでしたが、  (´-`).。oO(1500回までには当たるだろう・・・)  ・・・と思って打ってみると・・・、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/19 01:05
フェアリーステークス予想
 今年最後の牝馬重賞。  ここでの勝ち馬はエイシンルーデンス・テンシノキセキ・サーガノヴェル・ブルーリッジリバー等の・・・逃げっぷりのいい(本当か?)のが勝ってますねえ・・・(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/18 15:10
CBC賞予想
 GIIにしておくにはもったいない中京GII。昔はスプリンターズSの前哨戦としての位置付けでしたが、今は・・・?  高松宮記念のようにGIにしてはどうかな?と思うのは私だけでしょうか・・・? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/12/18 14:52
阪神牝馬ステークス予想
 先日、500円で買ったはずの馬券が5000円だったという話をしましたが、実はこのレースでした。。。  この時はエガオヲミセテ−アドマイヤサンデーの84.6倍がヒットして事なきを得て、それが今でも記憶に残っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/18 14:33
CRルパン-銭形編-画像
CRルパン-銭形編-画像  やっと・・・、やっと・・・、銭形編のまとまった画像を撮ることが出来ました。  ( ゚-゚)遠い目.。oO(ずっと無理だと思ってたのに・・・) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/12/17 23:50
世の中あんまり都合良く行かないようで・・・
 世の中、人をだましてお金を取ってもすぐには死ななそうな人もいれば、もっといろんな事をやって欲しいのに死んでしまう方もいます。  それにしても、このニュースは衝撃でした・・・。 「オリックス前監督・仰木彬氏死去 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/16 23:53
これは(一部の人には)厳しい・・・かも?
 昨日、必要な支払いがあったと綴りましたが、その内の1つがコンタクトレンズでした。  昔に比べてかなり安くなったとは言え、私のハードレンズは1枚4000円。左右2枚ずつなので、しめて16000円・・・。  これに検査料が加わりますが、保険証があれば2000円位で、保険証がなければ5000円します。  その差は3000円・・・。  たかが3000円、されど3000円・・・ということで、このニュースは痛いですねえ・・・。  「コンタクトレンズの定期検査、保険対象外に 厚労省方針 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/12/15 23:12
今年は早めに納めて・・・
 師走ももう半ばに入ってきて、あと半月で今年も終わりです。  ついでに、昨年から始めたブログももう丸1年続けることになります。  短くてもちょっとずつ書いていけばいいや・・・という安易なスタンスで来たのが良かったんでしょうか、我ながら良く続いたもんだと思います。  ・・・って、1年で終了するつもりは毛頭ないので勘違いされませんよう(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/14 23:38
リプトンのCMのように・・・
リプトンのCMのように・・・  「6本のスプーンで4つの三角形を作ってみ?」と言われて考えて・・・、しばらくしたらティーパックが思い浮かぶ・・・、ほのぼのしてて良いですねえ・・・( ゚-゚)遠い目。  私にはこういうのは縁がないのかなあと思っていたんですが、今日、ティーパックが本当に出現してしまいました(笑)。  一昨日くらいから頭の中で考えていたこの詰将棋がポコッと解けたんです。。。  おそらく盤や本を眺めていても解けないんでしょうが、頭の中で解けたときは嬉しかった・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/13 23:53
CRルパン-不二子編-画像追加
CRルパン-不二子編-画像追加  普段はボタンを連打するので精一杯なのですが(笑)、久しぶりに画像を撮る余裕が出来ました・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2005/12/12 23:54
朝日杯FS予想
 2歳牡馬No.1決定戦です。  素質のみで勝ってしまう1勝馬がいれば、仕上げで勝つ連勝馬もいますが、基本的には「大負けしていない」というのが第1前提にあるのではないかと個人的には思っています。  データが少なすぎて、2歳戦はやっぱり読めません・・・、はい・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/11 11:12
鳴尾記念予想
 鳴尾記念で一番印象に残っているのは、サンライズフラッグです。  後の天皇賞馬になるエアグルーブを豪快に差しきったあの差脚には鳥肌が立ちました。  昔は宝塚記念の前哨戦だったんですが・・・、今は来年の金杯以降を見据える位置付けでしょうか・・・、ちょっと微妙な開催時期ですねえ・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/11 11:08
中日新聞杯予想
 阪神・中山に目が行きがちですが、中京でもやっていることを忘れてはいけません・・・(すいません、忘れてました(笑))。  CBC賞まで重賞はないと勘違いしていました・・・(滝汗)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/12/10 14:00
1クリックの怖さ
 普段の仕事などではほとんど縁のないことですが、ネットショッピングや馬券を買うときなどはかなり「桁」に気をつけています。  昔、とある馬券を窓口で買ったとき、500円で買ったはずが5000円で買いまして(しかも穴馬券・・・)・・・、かなり凹んだ事があります。その時は、他の穴馬券が結構な倍率(これは500円しか買ってませんでした(笑))になって何とか損失は回避できたんですが、それ以来「桁」には気をつけています。  ・・・気をつけていたんですが、この前のジャパンカップ・ダートの馬券を京阪杯の買い... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/09 23:54
「打ち歩詰」に悩まされた詰将棋(+解答)
「打ち歩詰」に悩まされた詰将棋(+解答)  最近、「頭の中で双玉詰将棋を解く」のに取り組んでいるんですが、問題が進むにつれて、ごくたまにパッと解けたりして、少しは効果が出てきたようです。  が、その反面、短時間で短手数の詰将棋を解くことが出来なくなって、この間も早指しR対局で勝ちを逃してしまいました・・・(涙)。  ま、それはおいといて、今回はかなり手こずった問題をアップしたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/08 23:55
混迷を極める偽装問題
 なにやら、建物が地震に耐えられる基準になく、倒壊の可能性があるとか・・・。  そこへ設計・施工・承認する人たちの思惑が重なり、誰に責任があるのかさっぱり分からなくなっています。  確実に言えるのは、その部屋を買った人は確実にお金を取られ、そのお金は誰かが何らかの形で持っているということです。  まあ、賃貸の私には関係ない話ではあるんですが(笑)、これを見て、私はある漫画を思い出しました。  それは・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/07 23:53
キャンセル待ちの詰みを逃した早指し対局
キャンセル待ちの詰みを逃した早指し対局  タイトルの「キャンセル待ち」って何?という方もいるかと思います。  簡単に言えば、今の局面・持駒では詰みはないけれども、相手が王手や寄せをするためにこちらへ駒を渡せば、詰む局面になることを言います。  普段はそんな局面にはならないんですが、今回はその状態になりました。そして、詰み損ねました(涙)・・・。  まずは局面を並べて、コメントを徐々に付け足していきますので、興味があれば、「私ならこう指す」とか「やすはこう指した」・・・等予想しながら見てくださいね〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/06 23:05
阪神JFを振り返る(+競馬画像2005年セントライト記念)
阪神JFを振り返る(+競馬画像2005年セントライト記念)  とりあえず、「プリキュア」ですか・・・女のお子さんをお持ちの方は取れたかもしれませんね〜。  男のお子さんをお持ちの方は「響鬼」でチャンネルを変えるので取れなかった可能性が高いそうです(リサーチ数1人(笑))。  私ですか?私はどちらも見る権利がないですから・・・( ゚-゚)遠い目  とりあえず、BIGLOBE競馬G1予想大会の結果は・・・、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2005/12/05 23:43
阪神ジュベナイルフィリーズ予想
 しかし、2歳戦ははっきり言って読めませんねえ・・・。  結果を見てから、「なるほど・・・」と納得するのが常です・・・。  今回は1600や1800経験をしているのを重視しましたが、やっぱり、戦績が少なすぎて・・・(汗)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/04 13:22
ステイヤーズステークス予想
 あらゆる路線から逸脱する孤高の存在・・・それが長距離GIIステイヤーズステークスです。  クラシックディスタンスが重要視され、ステイヤー資質が軽視されがちの現代ですが、いつかは再び日の目を見るときが・・・( ゚-゚)遠い目。  個人的には何故ここにファストタテヤマが出ないのかが不満です・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/03 10:51
競馬画像コレクション(2003年スプリンターズステークス)
競馬画像コレクション(2003年スプリンターズステークス)  今回の画像は中山での2003年のスプリンターズステークスです。  このレースは全然サワヤカではない(むしろ大暴れするらしい)サワヤカプリンセスを母に持つデュランダルが勝ったんですが・・・私が撮ったデュランダルのショットは全てバーが邪魔をしてしまいました・・・(涙)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/12/02 23:36
競馬画像コレクション(2005年皐月賞)
競馬画像コレクション(2005年皐月賞)  今回の画像は2005年の皐月賞です。  いやあ、この時も人が多いなと思いましたが、菊花賞に比べると圧倒的に少なかったですね〜(笑)。  こうやって、パドックで写真を撮る余裕もありましたからねえ・・・(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 13 / コメント 0

2005/12/01 23:59

<<  2005年12月のブログ記事  >> 

トップへ

・2012年以前の月別リンク
2012年12月  2012年11月  2012年10月  2012年9月   2012年8月   2012年7月
2012年6月   2012年5月   2012年4月   2012年3月   2012年2月   2012年1月

2011年12月  2011年11月  2011年10月  2011年9月   2011年8月   2011年7月
2011年6月   2011年5月   2011年4月   2011年3月   2011年2月   2011年1月

2010年12月  2010年11月  2010年10月  2010年9月   2010年8月   2010年7月
2010年6月   2010年5月   2010年4月   2010年3月   2010年2月   2010年1月

2009年12月  2009年11月  2009年10月  2009年9月   2009年8月   2009年7月
2009年6月   2009年5月   2009年4月   2009年3月   2009年2月   2009年1月

2008年12月  2008年11月  2008年10月  2008年9月   2008年8月   2008年7月
2008年6月   2008年5月   2008年4月   2008年3月   2008年2月   2008年1月

2007年12月  2007年11月  2007年10月  2007年9月   2007年8月   2007年7月
2007年6月   2007年5月   2007年4月   2007年3月   2007年2月   2007年1月

2006年12月  2006年11月  2006年10月  2006年9月   2006年8月   2006年7月
2006年6月   2006年5月   2006年4月   2006年3月   2006年2月   2006年1月

2005年12月  2005年11月  2005年10月  2005年9月   2005年8月   2005年7月
2005年6月   2005年5月   2005年04月   2005年3月   2005年2月   2005年1月
2004年12月

ジオターゲティング
やすのつれづれブログ 2005年12月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる