アクセスカウンタ

ランキングサイトに登録しています。時々クリックして頂ければ有り難いです。

にほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 ニュースブログへブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン

<<  2006年1月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ

タイトル 日 時
リアル大会1・2局目
リアル大会1・2局目  昨日の続きです・・・。  大会会場に着いて、対局条件が分かりました。  1.4局指して順位を決める。  2.時計は付けない。  これが分かった時点で、  (´-`).。oO(2勝2敗で十分・・・。あとは納得いく指し方が出来れば・・・) と目標が決定しました。  程なく1局目がスタート。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/31 23:24
早くも目標修正・・・
早くも目標修正・・・  先週は、土曜はN氏宅にて某プロを招いた指導会、日曜はリアルの将棋大会と、2日間将棋漬けでした。  年始の目標には「某プロとの駒落ち手合いを1段階上げる(飛香→飛)」というのを挙げており、今回も当然飛香落の手合いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/30 23:23
根岸ステークス予想
 フェブラリーSトライアルです。  過去にはノボトゥルー・メイショウボーラーがここを勝った勢いで本番も制しました。  それだけに一発屋ではなく、安定した実力の裏付けがより重要ではないか?と思う次第です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 1

2006/01/29 02:12
京都牝馬ステークス予想
 古馬牝馬重賞としては歴史あるレースで、過去にはエイシンバーリン・ビワハイジ・マルカコマチ・スティンガー・ビハインドザマスク・ハッピーパスなどが勝っています。  昨年の勝馬アズマサンダースが出走して有力ではありますが、その後の戦績が・・・( ゚-゚)遠い目・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 1

2006/01/29 01:41
東京新聞杯予想
 このレース・・・昨年はマイルチャンピオンシップ馬ハットトリック(1着-109)と安田記念馬アサクサデンエン(4着-97)が出走してたんですねえ・・・( ゚-゚)遠い目・・・。  過去にはトロットサンダー・ビッグサンデー・キングヘイロー・アドマイヤコジーンなどが勝っています。  今年もこのレースを走った馬がGIを取れば面白いですね〜。  ・・・となると、GIを勝つにふさわしい馬を選びたいところであります。  ちなみに、キネティクス(2着-103)とアルビレオ(5着-94)が今年も参戦して... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 1

2006/01/28 02:26
「偽装」と聞いてちょっとドキッとしたものの・・・
 このホテルを初めて利用したのは福岡であった知人の結婚式の時で2年前の2月でした。  その日はタダだったのですが、その料金設定にもかかわらずインターネット使い放題というのに衝撃を受け、それ以後は東京を中心に利用しています。  それだけに、このニュースの見出しにはちょっとドキッとしましたが、よく見ると・・・ 「東横イン偽装 横浜市は2棟の違反確認、取締役を聴取 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 10 / コメント 0

2006/01/27 23:08
先週の競馬レーティングデータ
 先週行われたレースのレーティングデータを記しておきます。  また、前のレース予想欄の方にも記しておきます。  (´-`).。oO(いつか、この努力が報われる日が・・・( ゚-゚)遠い目・・・) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2006/01/26 23:32
天国から地獄とはこの事か・・・
 ・・・と思えるほど、ライブドアの扱いは1週間で変わってしまいました。  容疑は証券取引法違反ということで、この程度ならニュース番組の数十分程度を占めるレベルではないかと思うんですが、昨年8月の国会解散よりも時間を割き、いつも見ている「TVタックル」を見事にぶっ飛ばしてくれました・・・( ゚-゚)遠い目・・・。  (もしかしたら、その前の番組もぶっ飛んでいたかもしれませんが、私は21時からチャンネルを変えたので分かりませんでした・・・) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/01/25 23:19
土曜日、大阪にて
土曜日、大阪にて  先週土曜日は何気なかったんですが、いろいろと濃い一日でした。  ・AM10:00  大阪駅前のホテルで人と待ち合わせて1時間半ほど話をしました。  いろいろと貴重な話を聞けて非常に有益でした。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/24 23:45
サンライズステークス予想
 土曜日・・・、中山競馬場は雪で埋まって開催中止・・・。  日曜日は何らかの影響が出るかと思ったんですが、あの悪天候にめっぽう弱い強豪(笑)があっさり逃げ勝ったところを見ると、ほとんど元に戻ったと見るのが妥当でしょう。  そして、今日は土曜の代替開催となるわけなんですが・・・うーん・・・難しい・・・(汗)。  しかし、このメンバー・・・荒れることは必至ですよねえ・・・(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/01/23 01:01
AJC杯予想
 GIIで出走が10騎とはちょっと寂しすぎやしませんか?  しかし、逆に考えればここを勝つとGII馬であります(笑)。  ということで、GIIらしいレースを期待したいところですが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 1

2006/01/22 02:12
平安ステークス予想
 フェブラリーSが迫っているので、メンバーが揃った感じの平安ステークスです。  この京都ダート1800mはどの脚質でも差が見えません。  さて、一番持ち味を発揮するのはどの馬でしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 1

2006/01/22 02:08
石清水ステークス予想
 京都は雪が降る気配・・・。  となると、中止の可能性が高いんですが、どうなんでしょうか・・・?  あと、雪の場合は、雨と同じになるんでしょうか・・・なんか違うような気がするんですが・・・どうなんでしょう・・・( ゚-゚)遠い目・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/01/21 01:42
ふと本屋にて
ふと本屋にて  ついつい将棋コーナーを見てしまう私です。。。  ふと棚を見ると「新しい詰将棋―初段・二段・三段」が目に留まり、どんな物か・・・と初めの初段の問題を見ると・・・持時間3分・3手詰で次の図面が・・・、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/20 00:23
先週の競馬レーティングデータ
 先週行われたレースのレーティングデータを記しておきます。  また、前のレース予想欄の方にも記しておきます。  (´-`).。oO(いつか、この努力が報われる日が・・・( ゚-゚)遠い目・・・) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/19 20:35
昨日は濃い一日でした・・・
 これほど出来事が重なる日はなかったような気がします。  それに対する私の簡単な所感を・・・  ・ライブドア疑惑  「杭が出てたから打った」感じで非常に怪しい(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/18 00:07
あれから11年・・・
 5時46分・・・。  時間は今でもはっきりと覚えています。  あの時は停電の中でガス漏れや漏電がないかチェックして、どうせ余震があるから・・・と倒れた物を片付けることも出来ず、ポケットラジオで状況確認するくらいしかできませんでした。  そして、停電が復旧してテレビに映った神戸の街は・・・呆然とするしかありませんでした。  おそらく、あの出来事はこれからも忘れることはないでしょう。  あの地震で、身をもって体験したことが2つありました。  1つめは、あのレベルになると、体を動かすこと... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/01/17 01:03
久しぶりの実戦詰将棋
久しぶりの実戦詰将棋  序中盤不利になりながらも粘りに粘って迎えたこの局面。桂で王手をしたところへ△3三玉と逃げたのが敗着でした。  この将棋で嬉しかったのは、粘って逆転にこぎ着けたことよりも、この局面で詰みがあると直感して、詰みを30秒くらいで詰みを読みきったことでした。  そんなに難しくはないと思いますが、うっかりに注意してくださいね・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/16 21:49
日経新春杯予想
 このレースも伝統があるレースで、勝ち馬にはメジロブライト・ステイゴールド(!)などがいるんですが、ハンデ戦ということで、ちょっとGIIとするには「?」がつきそうな感じではあります。  年明けなので仕方ない感じもありますが、今年のメンバーもちょっと「?」な感じですが・・・。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 8 / コメント 1

2006/01/15 12:11
京成杯予想
 クラシックを目指すにはちょっと早すぎる感じではありますが、有力馬が早くも出走しています。  昨年もアドマイヤジャパンやシックスセンスなどが出走しており、配当がどうのと言うよりも、これからの素質馬を探す目的で楽しむのが一考かと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 1

2006/01/15 12:08
淀短距離ステークス予想
 オープンですが、この季節の京都ではなくてはならないレースです。  メンバーも重賞の常連組が名を連ねています。  さて、勝つのは常連組か上昇組か( ゚-゚)遠い目・・・? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/01/14 01:18
先週の競馬レーティングデータ
 先週行われたレースのレーティングデータを記しておきます。  また、前のレース予想欄の方にも記しておきます。  (´-`).。oO(いつか、この努力が報われる日が・・・( ゚-゚)遠い目・・・) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/01/13 23:50
ふと思ったこと
 今まではあまり気にしていなかったのですが、このブログは「やす ブログ」のキーワードでどの位の順位にいるのだろう?と、疑問に思い、実験してみました。  (´-`).。oO(検索エンジンに登録希望とか出してないだろうし、「やす」ってのは結構多いからかすりもしないだろう・・・) と思いながら、Googleでポン!とすると・・・、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/12 00:55
これはまた豪快な間違いで・・・
 先週は乳児が金目的で誘拐されたニュースが話題になりましたが、世界にはもっと豪快なニュースがありました。  「乳児取り違え、10年後判明 タイ、生みの親と面会  タイ南部トラン県の病院で10年前の同じ日に生まれた男児と女児が、出産直後に病院のミスで取り違えられ、それぞれ別の親に育てられていたことが判明。2人は9日、生みの親と面会を果たした。タイ各紙が伝えた。」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/11 21:47
高校サッカー決勝を見て思い出したこと
 昨日はほとんど引きこもり状態で、昼前に起きる体たらくでした。  いろいろと作業をやりながら何気なくテレビをつけると、高校サッカーの決勝戦が始まるところでした。  決勝に残った2校は野洲と鹿児島実業。  昨日のうるぐすでは「野洲はテクニックで、鹿児島実業はパワーのサッカー」と言っていたのを思い出しながら、私は「これは優勝は野洲っぽいな・・・」と思いながら見ていました。  そう思ったのは・・・、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/01/10 01:07
シンザン記念予想
 名馬シンザンを記念して出来たレースですが、このレースを勝つのに必要なのは「完成度」で、勝った馬は完成しすぎてあまり大成しない印象があったんですが、勝馬を調べてみると、シーキングザパール・フサイチエアデール・タニノギムレット・サイレントディール・・・。  (´-`).。oO(どうやら、ダービーレグノの印象が強いだけで、私の勘違いだったようです・・・( ゚-゚)遠い目・・・) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 1

2006/01/09 13:03
ガーネットステークス予想(か?)
 昨年はメイショウボーラーからの全流しの馬連・ワイドがクリティカルヒットし、いきなり大幅プラスで始まった2005年度の競馬でしたが、今年はそんなに簡単にはいかない感じです・・・( ゚-゚)遠い目。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 2

2006/01/08 00:38
万葉ステークス予想
 オープンですが、私の大好きな京都3000のレースです。  昔のように菊花賞の前に置いてもらうのが、私のささやかな希望です・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/01/07 09:59
私の限界・・・
私の限界・・・  こちらにあるように、ある程度の手数の詰将棋を盤を凝視せずに頭の中で解く練習をしているわけなんですが・・・、簡単そうなこの問題で躓いてしまいました・・・( ゚-゚)遠い目・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/06 00:13
中山金杯予想
 「1年の計は・・・以下略・・・。  勝馬にはグルメフロンティア・ビッグゴールド・トーホウシデン・アサカディフィート・クラフトワーク等がいます。  こちらの金杯は京都と比べて高配当になっているのが特徴です。  ここ最近はこちらの金杯は当たっていません・・・( ゚-゚)遠い目。。。  やはり中山2000は難解なんでしょうか・・・( ゚-゚)遠い目。。。  (´-`).。oO(ところで、クラフトワークはどこへ行ったんだ・・・?) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 1

2006/01/05 14:13
京都金杯予想
 「1年の計は金杯にあり」は、とある趣味の人たちの格言です・・・( ゚-゚)遠い目・・・。  とりあえず、ここを当てるのと当てないのとでは、後の重要な選択の時に影響しそうで・・・。  GIIIとなっていますが、勝馬にはハットトリック・イシノサンデー・キョウエイマーチ・ダイタクリーヴァ等がいて、非常にレベルが高いのが特徴です。  今年は京都へ行けず、残念・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 1

2006/01/05 14:09
今年の箱根駅伝から得たもの
 一応、ランナーの端くれとして箱根駅伝を見ているわけですが・・・今年は凄かったです・・・( ゚-゚)遠い目。  とりあえず、この箱根から得たものは・・・、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/01/04 00:42
認知科学から見た将棋
 私の趣味の1つに将棋があるんですが、強い人は頭の中に将棋盤−俗に言う脳内将棋盤−を持っているという話をよく聞きます。  その疑問についてひとつの答えらしきものを発見しました。  それは、アマトップクラスに迫る―コンピュータ将棋の進歩〈5〉の第4章「将棋の認知科学的な研究」です。  この中で、初心者(アマ8級程度)、中級者(アマ三段程度)、上級者(プロ八段)に対してある一局面を記憶させて、それを再現する実験を行っています。  その結果は・・・、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/01/03 01:01
個人情報保護法の余波
 年末の仕事に「年賀状の作成」がある人は多く、私もその1人ですが、昔はいろいろ年賀状に書き込みをしていましたが、最近はプリンタで印刷するだけでアップアップです・・・。  最近は個人情報保護法が施行されたおかげで、同じフロアーはおろか隣の課の住所録すら配布されないようになりました・・・( ゚-゚)遠い目。  まあ、法律としては正しいんでしょうが、隣の課の人間すら信用できない(悪用される)と思われるのはいかがなものかと思うんですが・・・これも時代の流れなんでしょうねえ・・・( ゚-゚)遠い目。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/02 16:59
昨年の反省&今年の抱負
 新年、明けましておめでとうございます。  月並みですが、今年も時々立ち寄っていただければと思います。  どこまで続けられるか不確定ですが・・・( ゚-゚)遠い目。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/01 22:15

<<  2006年1月のブログ記事  >> 

トップへ

・2012年以前の月別リンク
2012年12月  2012年11月  2012年10月  2012年9月   2012年8月   2012年7月
2012年6月   2012年5月   2012年4月   2012年3月   2012年2月   2012年1月

2011年12月  2011年11月  2011年10月  2011年9月   2011年8月   2011年7月
2011年6月   2011年5月   2011年4月   2011年3月   2011年2月   2011年1月

2010年12月  2010年11月  2010年10月  2010年9月   2010年8月   2010年7月
2010年6月   2010年5月   2010年4月   2010年3月   2010年2月   2010年1月

2009年12月  2009年11月  2009年10月  2009年9月   2009年8月   2009年7月
2009年6月   2009年5月   2009年4月   2009年3月   2009年2月   2009年1月

2008年12月  2008年11月  2008年10月  2008年9月   2008年8月   2008年7月
2008年6月   2008年5月   2008年4月   2008年3月   2008年2月   2008年1月

2007年12月  2007年11月  2007年10月  2007年9月   2007年8月   2007年7月
2007年6月   2007年5月   2007年4月   2007年3月   2007年2月   2007年1月

2006年12月  2006年11月  2006年10月  2006年9月   2006年8月   2006年7月
2006年6月   2006年5月   2006年4月   2006年3月   2006年2月   2006年1月

2005年12月  2005年11月  2005年10月  2005年9月   2005年8月   2005年7月
2005年6月   2005年5月   2005年04月   2005年3月   2005年2月   2005年1月
2004年12月

ジオターゲティング
やすのつれづれブログ 2006年1月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる