アクセスカウンタ

ランキングサイトに登録しています。時々クリックして頂ければ有り難いです。

にほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 ニュースブログへブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン

<<  2007年6月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ

タイトル 日 時
今日は別のプロの指導会へ・・・
今日は別のプロの指導会へ・・・  いつもは某プロに指導してもらっているのですが、今回は別ルートから別のプロ棋士を召還(笑)したということで、駒落ちをしました。  私の場合は、初めてなら手合いはまずは2枚落でお願いしています。  まずはお手並み拝見ということでしょう・・・、まずはオーソドックスな駒組みで、私は銀多伝に・・・。  で、迎えたのがこの図・・・。  この図へ至る順の説明は、  ・浮飛車にしているのは、7六歩を△8五金からかすめ取りに来たので、5筋の歩交換から5六へ飛車を引いたからです。  ・そして、△6四銀... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/06/30 23:58
昭和日本のブレーン死す
 政治家の中でもとりわけ頭が切れると思っている方が亡くなってしまいました・・・( ゚-゚)遠い目・・・。  生理学的には、頭脳に関しては年を取っても判断力・洞察力・言葉の理解力は衰えることはなく、むしろ向上することがある(from なぜ?どうして?)とされていますが、宮沢元首相はまさにぴったりと当てはまる人だったと思います。  そして、恒常性(たとえば、熱が出れば汗を出して熱を発散させたり、けがをしたら傷を少しずつ治していったり、・・・という体内のバランスを一定に保つ機能(同)が衰えて死に至... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/29 01:08
最終回ということで突っ込みを・・・
 近代将棋誌でやっていた、フトンさんの「脱!初心者日記」が連載終了だそうです。  私は、リレー将棋仲間、そして、1ファンとしてフトンさんを今まで応援していました(もちろん、これからもですが・・・( ゚-゚)遠い目・・・)。  今までは内容の突っ込みを書きませんでしたが、最後ですので突っ込もうと思います。  (´-`).。oO(「なんとでも・・・」となってるしなあ・・・( ゚-゚)遠い目・・・) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/27 22:47
数珠繋ぎにならないことを祈りたい・・・
 私は、  (´-`).。oO(鳥や豚で良かったんじゃない?毒とか変なものが入ってなくて・・・) と思っていました。  しかし、テレビでは、「そもそも、毒が入ってなくて良かったなんてことを考えてしまうこと自体がモラルの低下を示している!」 と言い切っていたのを見て、 (´-`).。oO(なるほど・・・、確かにそうかもしれない・・・。比較する相手が悪かったのか・・・( ゚-゚)遠い目・・・) と思い直すことにしました。  その後で、他には化学調味料を入れていたということが分かり・・・... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/26 23:03
ドライブレコーダーは従順に事故を撮る
 まあ、人のことが言えないかもしれませんけど・・・、目茶苦茶な運転をしている人って結構います。  地域ごとに運転には特色があると思うんですけど、私が今住んでいるところは、とにかく信号を守りません・・・( ゚-゚)遠い目・・・。  どれくらい守らないかというと、時差信号でもないのに赤信号になってから5秒経っても突っ込むんです(笑)。  右折矢印信号があるところでもそんな運転をするものですから、右折信号を守って右に曲がってくる車の頭と突っ込んだ車の側面が当たって、突っ込んだ車が斜めに傾いて横転... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/06/25 22:26
宝塚記念予想
 春のGI最終戦は結構メンバーが厚いですねえ・・・( ゚-゚)遠い目・・・。  近走では天皇賞・春、安田記念、ドバイデューティーフリー・シンガポール航空国際カップ・ダービーを勝った、または2着のメンバーが集結しております。  GI4勝のダイワメジャー、3勝のメイショウサムソン、2勝のウオッカ・カワカミプリンセスと実績馬も元気そうです。  正直、目移りして困りますねえ・・・( ゚-゚)遠い目・・・。  さて、昨年度の優勝・最高レーティングはさすがの124となっております。過去のデータはこち... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 0

2007/06/24 14:00
オープンレース(6/24)の覚え書き
 今日のオープンは福島です。  ここもいずれは行きたいですけど、1000mの直線コースがある新潟ほどの「行きたい!」という特色がないので、数年後でしょうか・・・( ゚-゚)遠い目・・・。  福島テレビオープン(OP・福島芝1800) ◎タマモサポート  昨年、同コースで勝っているということで、その再現を期待したいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2007/06/24 12:34
オープンレース(6/23)の覚え書き
 函館に行ったのはもう10ヶ月前のこと・・・(早・・・)。  函館散策で、平日に路面電車で函館競馬場前に行きましたが、やはり、開催しているときに行きたかったですねえ・・・( ゚-゚)遠い目・・・。  しかし、西の方からはなかなか簡単に函館には行けませんので、「いつか必ず函館開催の時に行ってやる!」という思いを胸に秘めて、新聞片手に予想をするのでした・・・( ゚-゚)遠い目・・・。  大沼ステークス(OP・函館ダ1700) ◎ヒシカツリーダー  今の函館は逃げ有利ではないかと思います。... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2007/06/23 11:22
建物が吹っ飛んだ原因
 都心で激しい事故が起こりましたねえ・・・( ゚-゚)遠い目・・・。  ここでは、ああいう爆発が起こる条件について簡単に触れたいと思います。  温泉に含まれるガスは、天然ガスと言われています。  天然ガスの成分は、大部分がメタンで、他にエタンやプロパンやブタンを含んだものです(これらの比率は産出場所によってバラバラで、それゆえにメタンガスではなく、天然ガスなのです)。  上記のガス成分は一般式として、C[n]H[2n+2]([]内は小文字で、nは1以上の整数)と表されます。  簡単にn... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/06/20 23:00
食べ物の不安はすぐそこまで・・・
 忍び寄っていることを実感したお話です。   うちのおとんはあまり食べ物には頓着しない方なのですが、このあいだ、私に弁当を買って来たときに、こう言いました。 「この弁当、中国の材料使ってないらしいから安心して食べろよ。」  (´-`).。oO(・・・やっぱり、危険が身近に迫っていることを感じているんだなあ・・・) と思いながら、弁当を食べてました。  海外では食中毒を起こしたり、鉛の入った玩具を平気で輸出したりしていますが、実は自国へはそういうものを受け付けないようにしています(中国版... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/19 23:22
信頼しろって言う方が無理でしょ・・・
 ・・・というくらいめちゃくちゃな管理手法が次々と浮上していますねえ・・・( ゚-゚)遠い目・・・。  社会保険庁は年金だけじゃないので、他の部門(介護・児童虐待とか・・・)でがんばってる人たちがかわいそうな気がします。  けど・・・、年金部門だけは絶対何らかの対応が必要ですよね。  しかし、具体的にどうなったら納得できるのでしょうかねえ? ・迷惑金を払う ・歴代長官の平謝り ・年金管理組織解体 ・証拠拡大による年金認定 ・年金額保証金の確保  うーん・・・、何かピンと来ません... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/18 23:58
オープンレース(6/17)の覚え書き
 東京開催が終わり、開催は北の方へ・・・( ゚-゚)遠い目・・・。  まずは福島名物のバーデンバーデンカップです。  このレースは重賞級だと思うんですが、なかなか昇格しませんねえ・・・( ゚-゚)遠い目・・・。  バーデンバーデンカップ(OP・福島芝1200) ◎ツルガオカハヤテ  福島2勝・1200の実績は、このメンバーなら上位。  やはりここから流して勝負でしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2007/06/17 12:25
マーメイドステークス予想
 2年ぶりの阪神開催です。  昨年は上位を新参者が占め、新旧交代の波を感じさせましたが、ネックは京都開催とハンデ戦だったということ・・・( ゚-゚)遠い目・・・。  うーん、そのまま昨年を参考にするしかないのか・・・。  ないのか・・・( ゚-゚)遠い目・・・。  ・・・( ゚-゚)遠い目・・・。  さて、昨年度の優勝レーティングは97、最高レーティングは101と・・・低っ!  ソリッドプラチナム−1着→97 サンレイジャスパー−2着→92 オリエントチャーム−3着→91△マイネサマ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 0

2007/06/17 12:01
関西将棋会館道場へ・・・
関西将棋会館道場へ・・・  先月5月に続き、また行ってきました。  2ヶ月に一回行かないと手合割が消えるのと、リアルで指す気が衰えないうちに行こうか・・・ということであります。  昨日(正確には今日ですか・・・)BS2でやっていた名人戦ダイジェストの熱気の余韻がここにありました・・・( ゚-゚)遠い目・・・。  ダイジェスト中での島八段の限りなく歯切れの悪い言い方(「名人の必勝」を連呼・・・、確かにその通りですが・・・)が異様に耳に残っています。  さて、手合の登録をして呼ばれると、相手は子供さん(しかも女の子・... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/16 23:22
やっと、放火犯が確定したようで・・・
 火を見ていると気分が落ち着く人がいるそうです。  始めはタバコやライターの火を見てるだけで落ち着くんですが、ここからエスカレートすると放火に発展するのだそうです。  過去にも、ニュースやブログのネタに放火をして、自らが第一発見者(まあ、当たり前ですよねえ・・・( ゚-゚)遠い目・・・)となって、関係ないのを装いながら、欲求を満たしていた方々がいらっしゃいましたよねえ・・・( ゚-゚)遠い目・・・。  こうなると、嗜好は固まり、矯正は難しくなりそうです。  この子も・・・多分・・・矯正で... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/13 23:41
時がたてば、こうも脆くなるものでしょうか・・・
 あの異常とも言えそうなラブラブぶりから一転ですか・・・( ゚-゚)遠い目・・・。  結婚からコンビを解散、そしてえっ・・・という芸名へ改名・・・、しても・・・あっけなく離婚とは・・・( ゚-゚)遠い目・・・。  取り残された感のあったその相棒はこのショックを抱えつつもTVに出続け、そして、なるほど・・・と思える相手と結婚。  これは、おさるさんの完勝ですかね・・・( ゚-゚)遠い目・・・。 「三原じゅん子が離婚へ、結婚8年で破局 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/12 23:58
確かに、「借りて」→「稼いで」→「返せば」→「儲かる」はずですが・・・
 (´-`).。oO(負けたらどうするんだ?) ということは考えないのでしょうかねえ・・・( ゚-゚)遠い目・・・。  確かにパチンコ攻略雑誌の最後の方は消費者金融の広告で一杯ですが、この記事では20%が消費者金融から借りているとありますが、そんなに多いとは驚きです。  最近は換金率を上げていることも多く、順調に出すことができれば勝てる確率は高いでしょう。  た・だ・し、回り(パチンコの場合)や設定(パチスロの場合)もそれに併せて渋くなっているはずなので、いかに初期投資をかけずにすむかが... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/06/11 23:03
エプソムカップ予想
 安田記念やこのレース辺りには東京へよく行っていたんですが、最近はそこまでの勢いがなくなっています。  なんでかなあ・・・と考えていると、ある理由が思い浮かんだんですが、あまりにも情けない理由なので書きません・・・( ゚-゚)遠い目・・・。  (´-`).。oO(うーん・・・、これが理由なら悲しすぎる・・・( ゚-゚)遠い目・・・)  昨年度の優勝・最高レーティングは104となっております。 ×トップガンジョー94(100,-4)1着→104 グラスボンバー100↓(-4)2着→103○... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0

2007/06/10 13:45
CBC賞予想
 CBC賞がGIIIっていうのに違和感を感じてしまう私・・・( ゚-゚)遠い目・・・。  シーイズトウショウがいなくて非常に違和感を感じてしまう私・・・( ゚-゚)遠い目・・・。  ・・・寂しいなあ・・・( ゚-゚)遠い目・・・。  ・・・さて、昨年度の優勝・最高レーティングは107となっております。  ハンデ戦になって、どれほど響いているのかなあ・・・と思ったんですが・・・、アグネスラズベリ(2001)・ゴールデンキャスト(0008)等・・・どちらかといえばコースとの相性が大きそうです... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0

2007/06/10 13:02
オープンレース(6/9)の覚え書き
 GIのピークが過ぎると、やはり少し寂しいですか・・・( ゚-゚)遠い目・・・。  これからは夏が大好きなお馬さんが台頭してきます。  このレースから、そんな兆候を見つけられたらなあ・・・( ゚-゚)遠い目・・・。  ・・・いいなあ・・・( ゚-゚)遠い目・・・。  ブリリアントステークス(OP・東京ダ2100) ◎シャーベットトーン  前走は強い内容。それに加え、東京の実績から言って上位は堅そうに見えます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2007/06/09 12:22
東京ハイジャンプ予想
 スプリント戦線と同じように、ジャンプも同じメンツばっかりですねえ・・・( ゚-゚)遠い目・・・。  新星登場を期待したいですが、それも今はかなわないんでしょうかねえ・・・( ゚-゚)遠い目・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/09 12:01
年金不安の焦り?
 別に、この代が悪いんじゃないんですけど、何もしないのもまずいと思ったのでしょうかね?  それとも、先代のお偉方から「やれ!」というある種の圧力があったのでしょうかねえ?  まあ、いずれはどこかの週刊誌が先代の悪行を掘り出してくる気がしますが・・・( ゚-゚)遠い目・・・。  やっぱり、トップ役人はおいしいポジションなんでしょうねえ・・・( ゚-゚)遠い目・・・。 「<社会保険庁>国民へのおわびチラシ配布 全国360カ所で ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/08 23:03
そっとしておいてはいかが?
 確かに、プロに勝ったのはすごいでしょう。  (これについていろいろ思っていることは置いておきますが・・・、ちなみに、彼についてではありません・・・( ゚-゚)遠い目・・・)  ただね・・・、これに群がらないでよ・・・( ゚-゚)遠い目・・・。  まだ高校生で、まだまだどんな風に変わるのか未知数なんだし・・・そっとしてやることはできないのですかねえ?  それにも加えて・・・、彼の周りを脇役扱いするなっての!  少なくとも、この大会は彼のためだけのものではなく、参加者全員のものなのだから... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/06 23:32
必死さは認めますが・・・
 言うこと全てがもっともそうな北朝鮮の状況なんですが、その状況をすべて把握しているというのには不気味さを感じます。 ・市販品はチューニングできないのに、チューニングできるようになっているラジオ。 ・眠らないようにということで所持している覚醒剤。 ・普通の漁船には不相応な2基のエンジン。 ・平均年収16年分の軽油200リットルの所持。  (´-`).。oO(・・・もしかして・・・、スパイ・・・?) と思うのは私だけですか・・・( ゚-゚)遠い目・・・? 「<脱北者>一般市民の覚せい剤... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/05 23:09
年金の問題はこの政権のせいではないと思うんですが・・・
 もともとの問題は社会保険庁の対応のまずさから来るものであり、その責任の元は長官にあるのではないかと思うのですがどうでしょうか?  まあ、その長官たちも今は悠々自適にのほほんと暮らしておられるのでしょうねえ・・・( ゚-゚)遠い目・・・。  で、仕方ないので、今の政権に不満をぶつけるしかない・・・ということになるわけで、首相さんはとんだとばっちりです。  前首相なら、怪しい動きがあれば徹底的に調べさせるなり、その長をぶっ飛ばしたりしたでしょう。  そうなれば、年金問題も何たら還元水問題も... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0

2007/06/04 23:25
安田記念予想
 長かった東京GI開催もこれで終わり・・・( ゚-゚)遠い目・・・。  今年は香港勢が大挙して押し寄せてきて、ちょっと危機感が・・・( ゚-゚)遠い目・・・。  まあ、とりあえずは日本勢の能力を調べてからですか・・・( ゚-゚)遠い目・・・。  過去のデータはこちらで、昨年度の優勝・最高レーティングは120となっております。 ◎ブリッシュラック1181着→120 アサクサデンエン1162着→115 ジョイフルウィナー1153着→115△ダイワメジャー112(117)4着→114×ダンスイ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 0

2007/06/03 10:39
ユニコーンステークス予想
 3歳ダート重賞。  3歳ダートクラシックがあるのでそのステップの位置付けになるのでしょうか・・・( ゚-゚)遠い目・・・。  昨年度の優勝・最高レーティングは105となっております。 ○ナイキアースワーク−1着→105 ヤマタケゴールデン−2着→97▲フィールドオアシス−3着→95△サイレントプライド−4着→94 バンブーエール−5着→94 ダイアモンドヘッド92(104)6着92 モエレソーブラッズ82(102)7着82◎アエローザ10112着101↓  ユニコーンステークス(GII... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 0

2007/06/02 12:45
日本と鯨の深い関係
 日本と鯨は切っても切り離せないほど深い関係を持っています。  肉や鯨の脂を食用とするのはもちろん、、果ては使い道のなさそうな「ひげ」さえも操り人形の部品にしてしまうのは日本だけで、諸外国は図体のでかい鯨をもてあましてしまうのです。  誰が言ったか知りませんが、「鯨は知能が高い」ということで、捕鯨を禁止しようという団体が現れて日本はその渦に飲み込まれてしまっています。  しかし、それは逆に「知能が低い」動物は食べてもかまわないのか?それは、差別ではないのか?  その問いに、団体は明確な回... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/06/01 23:53

<<  2007年6月のブログ記事  >> 

トップへ

・2012年以前の月別リンク
2012年12月  2012年11月  2012年10月  2012年9月   2012年8月   2012年7月
2012年6月   2012年5月   2012年4月   2012年3月   2012年2月   2012年1月

2011年12月  2011年11月  2011年10月  2011年9月   2011年8月   2011年7月
2011年6月   2011年5月   2011年4月   2011年3月   2011年2月   2011年1月

2010年12月  2010年11月  2010年10月  2010年9月   2010年8月   2010年7月
2010年6月   2010年5月   2010年4月   2010年3月   2010年2月   2010年1月

2009年12月  2009年11月  2009年10月  2009年9月   2009年8月   2009年7月
2009年6月   2009年5月   2009年4月   2009年3月   2009年2月   2009年1月

2008年12月  2008年11月  2008年10月  2008年9月   2008年8月   2008年7月
2008年6月   2008年5月   2008年4月   2008年3月   2008年2月   2008年1月

2007年12月  2007年11月  2007年10月  2007年9月   2007年8月   2007年7月
2007年6月   2007年5月   2007年4月   2007年3月   2007年2月   2007年1月

2006年12月  2006年11月  2006年10月  2006年9月   2006年8月   2006年7月
2006年6月   2006年5月   2006年4月   2006年3月   2006年2月   2006年1月

2005年12月  2005年11月  2005年10月  2005年9月   2005年8月   2005年7月
2005年6月   2005年5月   2005年04月   2005年3月   2005年2月   2005年1月
2004年12月

ジオターゲティング
やすのつれづれブログ 2007年6月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる