アクセスカウンタ

ランキングサイトに登録しています。時々クリックして頂ければ有り難いです。

にほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 ニュースブログへブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン

<<  2010年12月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ

タイトル 日 時
今年度の回顧及び来年度への課題−競馬編
 今期の予想サイトでの結果を出しておきます。 サイト名期順位回収率3人衆に挑戦後期12位/54人35.3%ID競馬のHR予想春期18位/54人96.5%ID競馬のHR予想夏期23位/51人72.2%ID競馬のHR予想秋期26位/54人46.6%ID競馬のHR予想冬期29位/62人58.6%馬-1グランプリ前期5位/33人83.7%馬-1グランプリ後期13位/28人51.3%  結果を表にまとめましたが、秋・冬で完全に崩れてしまいました・・・( ゚-゚)遠い目・・・。  もともと勘が悪いのは... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/31 23:46
今年を振り返る−将棋編
 昨年度の抱負は以下でした。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/30 23:58
加古川マラソン回顧その3−流れ星にお願いの余裕もなく
加古川マラソン回顧その3−流れ星にお願いの余裕もなく  この辺りで路面が極端に悪くなっている部分があり、それが妙に脚に来てしまいました。  それがなくてもペースは落ちたのでしょうが、ここでリズムを完全に崩してしまった感じです。  そして、スピードが鈍る私を尻目に、頭が星で首から下が緑の木の格好をしたクリスマスツリーに抜かれました・・・( ゚-゚)遠い目・・・。  丁度沿道にいた子供が無邪気に、 「うわあ・・・流れ星みたいや〜!」 と言い放ったのには本当に納得させられました。  (´-`).。oO(うん・・・、段々遠くなっていく・・・本当... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/29 23:56
加古川マラソン回顧その2−対岸でも風との戦い
加古川マラソン回顧その2−対岸でも風との戦い  対岸に渡っても風はやまず、ペースが極端に落ちるかと思ったのですが、想像ほどに落ちませんでした。  後からコース図を見直したら、微妙に下りになっていて、それが少し味方をしていたようですが、その時は全然気がつきませんでした。  相変わらず、本当に目標物がなく、淡々と出てくる距離表示が頼りでした。  同僚Iに後から聞いたのですが、橋梁(JR,山陽,国道等)を目印にしていけば、およその距離が分かるとのことだったのですが、 (´-`).。oO(・・・そんなもん、初めて走る人間が分かるか!) と... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/12/28 23:53
加古川マラソン回顧その1−逃げ・先行脚質と差し・追込脚質
加古川マラソン回顧その1−逃げ・先行脚質と差し・追込脚質  陸連登録とかをスタート直前にしたので、かなり後ろの場所からスタートしたのですが、登録の部の人数が絶対に少なく、ロスタイムは15秒ほどでスタートラインを通過することが出来ました。  実は、奈良マラソン後から胸が少し苦しい感じがして、その苦しさが消えないまま当日を迎えています。  その原因は今ひとつ分からなかったのですが、加古川マラソンが終わってから、その苦しさが他の場所へ移動し、  (´-`).。oO(・・・どうやらこの原因は・・・以前やった「あれ」っぽいと分かったけど・・・分かったとして... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/27 23:57
有馬記念予想
有馬記念予想  2010年度ラストGIの有馬記念です。  まず、過去の1〜3着のレーティングを並べておきます。 2009年1着ドリームジャーニー1222着ブエナビスタ1173着エアシェイディ1152008年1着ダイワスカーレット1192着アドマイヤモナーク1183着エアシェイディ1172007年1着マツリダゴッホ1212着ダイワスカーレット1153着ダイワメジャー1152006年1着ディープインパクト1262着ポップロック1193着ダイワメジャー1182005年1着ハーツクライ1222着ディープインパクト... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 2

2010/12/26 12:46
オープンレース(12/26)の覚え書き
オープンレース(12/26)の覚え書き  今年最終日のオープンレースは有馬記念以外に3レースあります。  (´-`).。oO(ファイナル(16時20分)の次にアンコール(16時35分)で2010年を締めようというイメージなのでしょうかね・・・( ゚-゚)遠い目・・・。  (´-`).。oO(・・・アンコールしたら、締まらんでしょうが・・・( ゚-゚)遠い目・・・) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/12/26 10:27
中山大障害予想
中山大障害予想  (´-`).。oO(あ、そう言えば、有馬記念の前日にこれを見に行ってたのを今思い出してしまった・・・)  やっぱり、確かな飛越技術がないと落馬の可能性が高いので、他場の障害レースとこの大障害とは性質が全く違うと思います。  全馬が完走することを祈りましょう・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/25 11:45
オープンレース(12/25)の覚え書き
オープンレース(12/25)の覚え書き  今年は現地に行かずに、のんびりーーーーーーと大阪で有馬記念を観戦します。  東京へ行ったら、結構せわしないですから・・・。  (´-`).。oO(昨年は有馬記念−皇居ラン−東京大賞典−東京ビックサイトと落ち着きがなかったですから・・・)  お前、一昨日の加古川マラソンで動けないんだろって?  (´-`).。oO(うーん、それは否定しません・・・( ゚-゚)遠い目・・・)  ・・・というわけで?、オープン予想です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

2010/12/25 11:10
ラジオNIKKEI杯2歳ステークス予想
ラジオNIKKEI杯2歳ステークス予想  当たり外れが大きくなってきてるのではないかと思っていたのですが、なんだかんだと言って一応GIを勝ってはいるので、最近は結構安定したレースに戻ってきている感じですかねえ・・・。 年度勝ち馬優勝R最高R馬最高R2009年ヴィクトワールピサ108−−2008年ロジユニヴァース112−−2007年サブジェクト106−−2006年フサイチホウオー111−− ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 4 / コメント 0

2010/12/25 09:56
加古川マラソン回顧その0−予定は狂う為にある?
加古川マラソン回顧その0−予定は狂う為にある?  「今日の密かな計画。仕事を早めに切り上げ、早めに加古川近辺に移動し、優雅な夕食を食べながら近所に住む知人の帰宅を待ち、知人の家に泊まり、明日の加古川マラソンを万全の体勢で迎える!しかし・・・、計画は壊れるためにあるとも言う・・・。」  と、何気なくつぶやいたのですが、  (´-`).。oO(・・・まさか現実になってしまうとは・・・) と、実際に加古川近辺に移動できたのは終電1本前の0時48分・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/23 23:57
気づけば、大阪駅周辺は本屋でいっぱい
 記事は明日(加古川マラソン後)アップします。  すいません。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/22 22:07
2010年の最終レース−加古川マラソン前の基礎データ
2010年の最終レース−加古川マラソン前の基礎データ  来週日曜は有馬記念ですが、私自身の有馬記念となる加古川マラソンが23日にあります。  時々、身体の成分分析結果を測定しているのですが、これが自分の馬体重にぴったりかなと思い、備忘録として載せておきたいと思います。  ちなみに、今年の秋は11月からフル3レース、ハーフ1レースを走っており、  「下関海響マラソン」→(吹田万博ハーフ)→「奈良マラソン」→「加古川マラソン」 は、レベルが違いますが(滝汗)、さながら「天皇賞・秋」→「ジャパンカップ・ターフ」→「有馬記念」みたいな感じです・・・... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/21 00:09
どうぶつしょうぎがあるのは知っていましたが・・・
 最近は「大きな森のどうぶつしょうぎ」が出ているとのこと。  (´-`).。oO(それって・・・、本将棋じゃないの?) という突っ込みがあると思いますが、本将棋です(笑)。  じゃあ、意味ないじゃんと言うのはちょっと早い。  これは将棋を国際化する為に必要なことではないかと思うのです。  要は、外国人や幼児は漢字が読めません。  かといって、英語に翻訳すれば訳が非常に訳が分からない事になったりします。  例えば、「金」は「Gold General」(=金の将軍)、「銀」は「Silv... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/20 00:15
朝日杯フューチュリティーステークス予想
朝日杯フューチュリティーステークス予想  牡馬2歳チャンピオン決定戦の朝日杯フューチュリティーステークスです。 年度勝ち馬優勝R最高R馬最高R2009年ローズキングダム114−−2008年セイウンワンダー112−−2007年ゴスホークケン112−−2006年ドリームジャーニー111−−  近年はクラシック戦線だけでなく、古馬になってからも活躍しているのが主な傾向になっているようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 2

2010/12/19 13:08
オープンレース(12/19)の覚え書き
オープンレース(12/19)の覚え書き  年末に向けてオープン以上のレースが増えております。  しかし、その盛り上がりも有馬記念まで・・・。  それまでの短い宴を楽しみたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2010/12/19 12:29
愛知杯予想
愛知杯予想  さて・・・、小倉ですが、愛知杯です。 年度勝ち馬優勝R最高R馬最高R2009年リトルアマポーラ108−−2008年セラフィックロンプ97マイネレーツェル1042007年ディアデラノビア107−−2006年アドマイヤキッス109−− ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2010/12/19 12:28
オープンレース(12/18)の覚え書き
オープンレース(12/18)の覚え書き  今日のオープンレースは1レースのみ・・・。  重賞があるにしても、少し年末への盛り上がりが欠ける気がします。  え?盛り上がってないのはお前だけだって?  ああ、そうかもしれませんね・・・( ゚-゚)遠い目・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2010/12/18 08:44
阪神カップ予想
阪神カップ予想  5回目ともなると、結構風格が出つつある阪神カップです。 年度勝ち馬優勝R最高R馬最高R2009年キンシャサノキセキ110−−2008年マルカフェニックス108−−2007年スズカフェニックス113−−2006年フサイチリシャール114−−  こうしてレーティングを見ると、やはりGIIの風格を感じますね・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

2010/12/18 08:37
居場所がないというのは、人間だけの話ではないようで・・・
居場所がないというのは、人間だけの話ではないようで・・・  鏡餅は、確かに正月になるとテレビの上に鎮座していたものですが、テレビそのものの厚みが薄くなると上には置きづらくなりますね。  私のテレビはまだブラウン管で、テレビの上にはビデオが乗っています。  ビデオなんかは、薄型テレビの下に設けた台座の中に入れれば済む話ですが、鏡餅はさすがにラックの中に入れるわけにはいかなそうです。  餅屋さんは、薄型テレビの間に「無理矢理」挟み込む事によって鏡餅の居場所(厚み)を確保したり、あきらめて壁に鏡餅の居場所を求めていたり、あの手この手で家庭に飾ってもらお... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/16 23:20
ついに竜王7連覇・・・強いなあ・・・
ついに竜王7連覇・・・強いなあ・・・  ・・・竜王戦だけは・・・、秋に4勝すればタイトルを防衛できるわけだし、秋だけ本気を出すんじゃないの? と言われたこともありましたが、今は順位戦でもA級1期目で4勝2敗と、名人位を狙える位置にいます。  竜王戦の挑戦者は、下位組は優勝者から、上位組は上位数人からトーナメントを組み、そのトーナメントの勝者を選んでいるわけで、弱いはずがありません。  その挑戦者に対して、昨年は4タテ、今年は4勝2敗と危なげない成績で防衛している所を見ると、どうやら本格化したな・・・と言わざるを得ません。  ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/15 23:17
ふたご座流星群はいずこへ・・・、そして、ボイジャーはいよいよ・・・
ふたご座流星群はいずこへ・・・、そして、ボイジャーはいよいよ・・・  本日、7時前に会社に出社した後に出張し、予想よりも大幅に遅れて20時に出張先を出ました。  新聞記事によると、その時間帯にふたご座流星群が観測できるという話だったのですが、私は見つけることが出来ませんでした。  しかし、運転していた同僚Fは、 F「あ、あの流れ星がそうだったんですかね?」 (´-`).。oO(・・・早朝出勤だわ、対局時間には間に合わないわ、ふたご座流星群は見のがすわ・・・凹むことが連発だったなあ・・・( ゚-゚)遠い目・・・)  そんな天体ショーのニュースが話題になる... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/12/14 23:57
ルミナリエは今日まででした
ルミナリエは今日まででした  (´-`).。oO(そういえば、ルミナリエって明後日までか・・・) と土曜日、大阪へ向かう時に気がつきました。  時々、阪神高速などで神戸の街を見る時、ルミナリエの照明を目にするのですが、横からみたルミナリエはえらく薄っぺらく・・・、 (´-`).。oO(たまには縦(前)から見るのもいいんじゃないの?) と思い、昨日行ってきました。  混むという予告があったとおり、点灯が始まるちょっと前に行ってもえらく待たされました。  くねくねくねくねと人の行列が続き、直線に入ったと思ったら、遠... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/13 23:56
カペラステークス予想
カペラステークス予想  今年で3年目ですが、レベルが大体分かってきた感じでしょうか・・・。 年度勝ち馬優勝R最高R馬最高R2009年ミリオンディスク104−−2008年ビクトリーテツニー105−−  総じて、あまりレベルが高くないですかねえ・・・( ゚-゚)遠い目・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2010/12/12 09:45
阪神ジュベナイルフィリーズ予想
阪神ジュベナイルフィリーズ予想  そろそろこのレースが12月中旬になることに違和感を感じなくなってきました。  しかし、ここからの2週は少しテンションが上がりません。  やっぱり、2歳GIだからでしょうかね・・・( ゚-゚)遠い目・・・。 年度勝ち馬優勝R最高R馬最高R2009年アパパネ108−−2008年ブエナビスタ110−−2007年トールポピー107−−2006年ウオッカ108−− ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2010/12/12 09:08
中日新聞杯予想
中日新聞杯予想  小倉開催ですけど、中日新聞杯です。 年度勝ち馬優勝R最高R馬最高R2009年アーネストリー107−−2008年ヤマニンキングリー107−−2007年サンライズマックス104−−2006年トーホウアラン106−−  総じて、あまりレベルが高くないですかねえ・・・( ゚-゚)遠い目・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

2010/12/11 13:59
オープンレース(12/11)の覚え書き
オープンレース(12/11)の覚え書き  さて、2010年度もいよいよあと3週です。  (´-`).。oO(早いなあ・・・)  まずはオープン2レースから行きます。  ベテルギウスステークスは、今年もJCダート後の開催2週目に持ってこられています。  改めて、良くわからないローテーションですねえ・・・( ゚-゚)遠い目・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 0

2010/12/11 12:27
奈良マラソン回顧その3−パンフレットを良く読め!
奈良マラソン回顧その3−パンフレットを良く読め!  ここまでは、仮装ランナーが気を紛らわせてくれて、心を和ませてくれたのですが、この辺では全然いません。  良く周りを見ていると、登録ランナーが多く、そのほとんどがAブロックと書かれています。  私を抜いていく人もいれば、私に抜かれていく人もいましたが、上りに差し掛かっていたので抜かれていく人が多く、沿道からの名指しの声援も励みになりました。  このときのクロノグラフの表示は4分40秒で、ここからなるべく落ちないように頑張ろう・・・と思って走っていました。  (´-`).。oO(しかし・・... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/09 23:39
奈良マラソン回顧その2−ニックネームの効果を体感
 この辺りで沿道の反応に変化がありました。  人数が減ってきたせいか、私がぽつんと1人で居る時が多いときに、 沿道「やすさん、がんばれー!」 とはっきり分かる応援が聞こえました。 やす「ありがとー!」 と呼ばれる度に手を挙げて応えると、何故か膝の痛みが気にならなくなりました。  (´-`).。oO(気が紛れたのかな・・・、まあ、また痛みは来るだろう・・・) と思いながら、森田商店街を曲がり、和楽橋北詰に差し掛かります。  (´-`).。oO(うわっ!なんか、綺麗な建物が・・・) ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/08 23:36
奈良マラソン回顧その1−ペースはフリーダム!
奈良マラソン回顧その1−ペースはフリーダム!  時計はNIKE+のクロノグラフのみで、キロ表示(私はほぼ1kmおきに見つけることが出来たので良かったです)を見つける度と坂道で妙に早く感じたり遅く感じた時にNIKE+のクロノグラフを見る程度で、本当にペースは自分の感覚で、まさにフリーダム!状態でした。  会場を出て、近鉄奈良駅方面に向かって曲がる頃が約2kmで、右折して大宮通をまっすぐ行き、JRの高架をくぐり、新大宮−奈良市役所−朱雀門を通過すると5kmの表示が・・・。 距離タイムラップStart1分24秒-5km26分23秒24分59秒... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/07 23:53
奈良マラソン回顧その0−順調に見えて、落とし穴にハマる
奈良マラソン回顧その0−順調に見えて、落とし穴にハマる  奈良へ向かうのは本当に久しぶりでした。  奈良ドリームランドへ行ったことが最近の記憶となるので、少なくとも5年ぶりではないでしょうか・・・。  当初は三ノ宮から阪神に乗って奈良を目指す予定だったのですが、大阪中央郵便局に用事ができたため、JRに変更することになりました。  大阪駅から第一ビルへ向って郵便局での用事を済ませ、西梅田駅からなんば駅までは四つ橋線、大阪難波駅で急行奈良行に乗り込み、かなり理想的な流れで奈良に着きました。  バス乗り場へ向かうと目の前に「臨時」と書かれたバスが止... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/06 23:45
ジャパンカップ・ダート予想
ジャパンカップ・ダート予想  国際GIですが、外国馬は全然いないジャパンカップ・ダートです。  (´-`).。oO(・・・やっぱり、ジャパンカップ・ターフと同一週開催の方が来やすいんじゃないのでしょうか・・・( ゚-゚)遠い目・・・) 年度勝ち馬優勝R最高R馬最高R2009年エスポワールシチー118−−2008年カネヒキリ117−−2007年ヴァーミリアン118−−2006年アロンダイト114−− ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2010/12/05 02:14
オープンレース(12/5)の覚え書き
オープンレース(12/5)の覚え書き  (´-`).。oO(ステイヤーズステークスのコスモヘレノスと鳴尾記念のヒルノダムール・・・ドハズレのショックは大きかったです・・・( ゚-゚)遠い目・・・)  失意の中、オープンレースをさらっと触れておきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

2010/12/04 23:45
鳴尾記念予想
鳴尾記念予想  メンバー構成に少し違和感を感じるのは私だけですか・・・( ゚-゚)遠い目・・・。 年度勝ち馬優勝R最高R馬最高R2009年アクシオン112−−2008年サクラメガワンダー114−−2007年ハイアーゲーム106エイシンデピュティ1072006年サクラメガワンダー108−− ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

2010/12/04 12:29
ステイヤーズステークス予想
ステイヤーズステークス予想  中山・阪神開催が始まりました。  いよいよ今年も終わりだなあ・・・という感じです。  開幕週は定番の長距離レース、ステイヤーズテークスです。  このレースとメルボルンカップ・菊花賞を制したデルタブルースが種牡馬にならないなど、ステイヤーがとかく冷たく扱われる時代ですが、長丁場が得意なお馬さんや長丁場のマラソンレースが好きな私のような者の為にはこのレースはなくなって欲しくないですけども・・・。 年度勝ち馬優勝R最高R馬最高R2009年フォゲッタブル108−−2008年エアジパング106−... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

2010/12/04 12:01
吹田万博国際ふれあいマラソン回顧−その2〜周回を重ねるごとに・・・
吹田万博国際ふれあいマラソン回顧−その2〜周回を重ねるごとに・・・  画像のみアップします。  文は後ほど更新します。  すいません・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/02 23:48
吹田万博国際ふれあいマラソン回顧−その1〜コースは変化で一杯
吹田万博国際ふれあいマラソン回顧−その1〜コースは変化で一杯  初めに聞いていた情報は、 「意外とアップダウンがあって、途中からトレイルが混じるコース」 ということでした。  スタートしてから突き当たりを右に曲がると、いきなりアップダウンが来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/12/01 23:36

<<  2010年12月のブログ記事  >> 

トップへ

・2012年以前の月別リンク
2012年12月  2012年11月  2012年10月  2012年9月   2012年8月   2012年7月
2012年6月   2012年5月   2012年4月   2012年3月   2012年2月   2012年1月

2011年12月  2011年11月  2011年10月  2011年9月   2011年8月   2011年7月
2011年6月   2011年5月   2011年4月   2011年3月   2011年2月   2011年1月

2010年12月  2010年11月  2010年10月  2010年9月   2010年8月   2010年7月
2010年6月   2010年5月   2010年4月   2010年3月   2010年2月   2010年1月

2009年12月  2009年11月  2009年10月  2009年9月   2009年8月   2009年7月
2009年6月   2009年5月   2009年4月   2009年3月   2009年2月   2009年1月

2008年12月  2008年11月  2008年10月  2008年9月   2008年8月   2008年7月
2008年6月   2008年5月   2008年4月   2008年3月   2008年2月   2008年1月

2007年12月  2007年11月  2007年10月  2007年9月   2007年8月   2007年7月
2007年6月   2007年5月   2007年4月   2007年3月   2007年2月   2007年1月

2006年12月  2006年11月  2006年10月  2006年9月   2006年8月   2006年7月
2006年6月   2006年5月   2006年4月   2006年3月   2006年2月   2006年1月

2005年12月  2005年11月  2005年10月  2005年9月   2005年8月   2005年7月
2005年6月   2005年5月   2005年04月   2005年3月   2005年2月   2005年1月
2004年12月

ジオターゲティング
やすのつれづれブログ 2010年12月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる