アクセスカウンタ

ランキングサイトに登録しています。時々クリックして頂ければ有り難いです。

にほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 ニュースブログへブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン

<<  2011年1月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ

タイトル 日 時
第5回湘南国際マラソン回顧番外編1−レース後の皇居ラン他
第5回湘南国際マラソン回顧番外編1−レース後の皇居ラン他  レースの次の日は観光に行きました。  本当は鎌倉−川崎−東京−皇居と移動したのですが、先に皇居ランの事を書いておきます。  川崎からJRで東京までたどり着き、皇居ランに必要ない荷物をロッカーに預けて、地下鉄で皇居へ向かいます。  結局、丸ノ内線から半蔵門線に乗り換え、半蔵門駅から麹町にたどり着き、ランステに到着。  受付で、 「関西から?出張で来られたのですか?」 とか聞かれたので、 「昨日湘南を走ったんですよ・・・で、皇居も走っておこうかと・・・」 と受付の人とやりとりをして... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/31 23:58
2011年根岸ステークス予想
2011年根岸ステークス予想  フェブラリーSの前哨戦になっているレースですが、あまりここと連動している感じはなさそうに見えます。 年度勝ち馬優勝R最高R馬最高R2010年グロリアスノア108スーニ1102009年フェラーリピサ107−−2008年ワイルドワンダー109−−2007年ビッググラス107−−2006年リミットレスビッド107−− ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

2011/01/30 10:09
2011年京都牝馬ステークス予想
2011年京都牝馬ステークス予想  昨年は3着のみしか入っておりません・・・うーん、ここは当てたいですが・・・( ゚-゚)遠い目・・・。 年度勝ち馬優勝R最高R馬最高R2010年ヒカルアマランサス100ザレマ1052009年チェレブリタ103−−2008年アドマイヤキッス108−−2007年ディアデラノビア111−−2006年マイネサマンサ104メイショウオスカル105 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2011/01/30 10:05
オープンレース(1/29)の覚え書き
オープンレース(1/29)の覚え書き  舞台が東京へ移った矢先にオープンレースが2つです。  さて、明日の重賞へ・・・って、明日の重賞はダートだから全然関係ないか・・・( ゚-゚)遠い目・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

2011/01/29 12:40
2011年シルクロードステークス予想
2011年シルクロードステークス予想  今週は1週早くなり、その影響が少し気になりますが、まあ・・・間隔的にはあまり影響が内のではないかと思います。  レーティングとしては、2009年はちょっと・・・なあ・・・という結果ですが、総じてレベルが高いレースと言えると思います。 年度勝ち馬優勝R最高R馬最高R2010年アルティマトゥーレ109−−2009年アーバンストリート103−−2008年ファイングレイン107−−2007年エムオーウイナー106−−2006年タマモホットプレイ106−− ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

2011/01/29 12:04
第5回湘南国際マラソン回顧その3−「心折れては道遠し」−reprise
第5回湘南国際マラソン回顧その3−「心折れては道遠し」−reprise  残り2km・・・ですが、私は、  (´-`).。oO(あと10分ちょっとすればゴールだ・・・) と時間に換算して考えていました。  最後の1kmまでは周りのランナーを追い抜いていたのですが、最後の1kmになると、周りのランナーも最後の力を振り絞り、私のペースと合わせようとしてきます。  (´-`).。oO(ここでデットヒートしても仕方ないしなあ・・・) と特に競りかけることをせずにペースを守ります。  直線コースが終わり、いよいよゴールが近づいてきます。  左に曲がって、さあゴー... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/01/27 23:58
第5回湘南国際マラソン回顧その2−久しぶりのネガティブスプリット?
第5回湘南国際マラソン回顧その2−久しぶりのネガティブスプリット?  コースの軌跡は以下になります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/26 23:58
第5回湘南国際マラソン回顧その1−大会で見かけた仮装ランナー達
第5回湘南国際マラソン回顧その1−大会で見かけた仮装ランナー達  どの辺で見たとかはっきりと思い出せないので、大会で印象に残った仮装(?)を以下に出しておきます。 「奈良橋晃」というゼッケンをつけた人−5〜6km地点に出没 「安田美沙子」というゼッケンをつけた人−13km地点に出没(「うまDoki!」見てるよ!って言えば良かった・・・( ゚-゚)遠い目・・・)  猫(8.5km地点を通過する頃にすれ違う。周りが「うおー!猫早えー!」と感心していました)  うんこをのせた帽子をかぶった人  チョッパーがかぶっている帽子をかぶった人  カッパ  シ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/25 23:59
第5回湘南国際マラソン回顧その0−心折れては道遠し
第5回湘南国際マラソン回顧その0−心折れては道遠し  何故か出ることになった湘南国際マラソン。  (´-`).。oO(そう言えば、大磯ロングビーチとか見てみたいかなあ・・・) と思ったのかどうかは忘れてしまいましたが、クリックしたのが運のつきでした・・・( ゚-゚)遠い目・・・。  気がつくと、宿を取っていないことに気づき、今年に入ってから宿を取ろうとしたのですが、平塚等の近い所は満室で、なんとか藤沢に宿を取ることが出来ました。  そして、レースが近づくにつれて、具体的な行動を決めるわけですが、 (´-`).。oO(なにせ2万5千人位が... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/24 23:59
2011年アメリカジョッキークラブカップ(AJCC)予想
2011年アメリカジョッキークラブカップ(AJCC)予想  少し前はこれ、本当にGII?と思ってたのですが、最近はGIIらしいGIIと言えそうです。 年度勝ち馬優勝R最高R馬最高R2010年ネヴァブション115−−2009年ネヴァブション115−−2008年エアシェイディ110−−2007年マツリダゴッホ111−−2006年シルクフェイマス108−− ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 2

2011/01/23 00:17
2011年平安ステークス予想
2011年平安ステークス予想  京都ダート1800・・・ダートコースを1週ちょっと走るこの距離は、逃げと差しがギリギリのせめぎ合いを見せます。  特にこの距離は、どんなに不振であっても突然復調することが多く、実績を非常に重要視する必要があります。  でも、最近は外枠が不利みたいです・・・( ゚-゚)遠い目・・・。  で、外枠で来れば、かなり活躍する可能性が高いようです。 年度勝ち馬優勝R最高R馬最高R2010年ロールオブザダイス108−−2009年ワンダースピード111−−2008年クワイエットデイ106メイショウト... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2011/01/23 00:13
オープンレース(1/22)の覚え書き
オープンレース(1/22)の覚え書き  今日はサラッと行って・・・、今から湘南方面へ出発します。  (´-`).。oO(さて、明日のマラソンはどうなる事やら・・・( ゚-゚)遠い目・・・) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

2011/01/22 12:20
世界で最も遅い特急の脱線原因は速度超過
 表定速度30km/hの氷河特急がちょっと早めに速度を56km/hへ上げた為にカーブから脱線したわけですが、これだけ遅くても安全じゃないわけですね・・・。  って、実際にどれほど危ないものか計算しておきましょう。  脱線の時の主な原因は遠心力で、その式は物理の本にお任せするとして・・・( ゚-゚)遠い目・・・簡単には分母がr(曲線の半径)で分子がv(速度)の2乗で求められ、この場合はrは同じなので、純粋に速度差による比較となります。 56km/hの場合・・・56×56=3136 30km... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/01/20 23:56
今年の初戦、湘南国際マラソンへ向けて
今年の初戦、湘南国際マラソンへ向けて  加古川マラソン以降、ちょっと体調を崩してしまい、箱根駅伝の往路前に走ったのと、その後ロードレースで5km走った以外はほとんど走っていませんでした。  最近、やっと体調が戻ってきて、直前の悪あがきとしか言いようのない、ビルドアップ走を中1日で2回実施しました。  設定は、外周約2kmのコースを6周で、2周(4km)ごとにペースアップしていくもので、 ・1回目は20分(5分/km)→18分40秒(4分40秒/km)→17分20秒(4分20秒/km) ・2回目は18分40秒(4分42秒/km... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/19 23:51
普段雪の降らない地域は大変
普段雪の降らない地域は大変  近所ではまだ雪が積もっていませんが、最近の朝は雪が降っていないか戦々恐々としています。  だって、ひとたび雪が降ると、必ずと言っていいほど事後っている車がいるのですから・・・( ゚-゚)遠い目・・・。  そのせいで交通の流れが止まり、大渋滞になり、そして通勤に支障がでるのです。  私も雪の運転はあまり得意ではありませんが、基本は2速発進・・・はミッションで、今はクリープ発進を心がけるようにしています。  まあ、それにしても雪の中でもアクセルを踏む運転手の多いこと多いこと・・・、そういう... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/01/18 23:34
あれから16年
あれから16年  5時46分。  この日が近づくと、嫌でもこの時刻を思い出してしまいます・・・。  昨日も通ってきましたが、神戸・三宮の市街地はその傷を修復しつつありますが、ちょっと外れるとまだ傷跡が残っている所もあります。  その傷跡は物理的なもので、心理的な傷跡が癒えるのはまだまだ・・・いや、もしかしたら永遠に残る場合もあるでしょう。  風化しない為にも・・・合掌・・・(-人-)ナームー...。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/17 00:47
2011年京成杯予想
2011年京成杯予想 年度勝ち馬優勝R最高R馬最高R2010年エイシンフラッシュ106−−2009年アーリーロブスト104ナカヤマフェスタ1052008年マイネルチャールズ105−−2007年サンツェッペリン105−−2006年ジャリスコライト105−−  (´-`).。oO(昨年はちょっとレーティングが上がりましたね。でも、GIIIとしてはどうなんだろう・・・( ゚-゚)遠い目・・・) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

2011/01/16 14:38
オープンレース(1/16)の覚え書き
オープンレース(1/16)の覚え書き  昨日は比較的本命サイドで、助かったという所でしょうか・・・( ゚-゚)遠い目・・・。  今日は荒れそうな雰囲気ですが・・・( ゚-゚)遠い目・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

2011/01/16 13:37
2011年日経新春杯予想
2011年日経新春杯予想 年度勝ち馬優勝R最高R馬最高R2010年メイショウベルーガ108−−2009年テイエムプリキュア98アドマイヤモナーク1092008年アドマイヤモナーク107−−2007年トウカイワイルド103メイショウオウテ1042006年アドマイヤフジ108−−  (´-`).。oO(今更ですが・・・、やっぱりハンデGIIなんでしょうね・・・( ゚-゚)遠い目・・・) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 4 / コメント 0

2011/01/16 13:01
オープンレース(1/15)の覚え書き
オープンレース(1/15)の覚え書き  今日はオープンのみで、さらっと予想しておきます。  昨年は関西将棋会館で(対人)指し初めをしたのですが、関西将棋会館へ行くのはもうしばらく先のことになりそうです。。。  (´-`).。oO(気がついたら、勝敗券をもらってから3ヶ月経っていた(ので、2ヶ月間有効である勝敗券の権利が無効になった)のが真相だったりします・・・( ゚-゚)遠い目・・・)  そして、余談ですが、今週は旭屋書店でこれを買おうと思います。  一度書店にあったのをちょろっと覗いたのですが、最近引退した騎手の順位が非常... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 3

2011/01/15 12:24
のどに刺さった魚の骨の取り方
のどに刺さった魚の骨の取り方  2日前、秋刀魚の塩焼きを食べていたら、魚の骨がのどに刺さりました。  場所は右側で、明らかに口の中ではないけども、のどの奧でもない感じの場所でした。  何度かツバを飲み込めば直るだろうと、しばらくはツバを飲み込んでいたのですが、右のどの奥に骨が刺さっている感触が消えません。  (´-`).。oO(えーっと、こういう時は・・・ごはんをかまずに飲み込む・・・) とあったので、ごはんを何口かかまずに飲み込みました。  一瞬、骨の感覚が消えたので、  (´-`).。oO(・・・やったか?)... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/13 23:29
それぞれの時代のヒーローなんだろうなあ・・・
それぞれの時代のヒーローなんだろうなあ・・・  ある所では「伊達直人」。  ある所では「やましたきよし」。  ある所では「ゴレンジャー」。  ある所では「サンタクロース」。  (´-`).。oO(子供時代のヒーローや印象に残っている人なんだろうな・・・)  別に、これをどうの言うつもりも、正体は何者か?と詮索するつもりもありません。  ただ・・・、この不況下にあって、こうやって棋譜をすることが出来る裕福な層がいるのだなあ・・・、そして、こういう行動力があれば日本はまだ踏ん張れるのかなあ・・・と思っただけです。  私ですか?私は... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/12 22:41
本物の鰤は一体どこにあるのか・・・
本物の鰤は一体どこにあるのか・・・  「ここへ行けば求める物がある」と言われる所に行ってみても、求める物がない場合があります。  (´-`).。oO(・・・というか、私のヒキが弱いだけですか・・・)  これは記憶に残っているぞ!という例は、氷見の鰤と呼子(よぶこ・・・この地名は絶対忘れんぞ!(笑))の烏賊が双璧です。  だって、漁港にある水槽がすっからかんだったんですもの・・・( ゚-゚)遠い目・・・。  そういう求める物は案外遠方の東京にあったりすると言われたりしますが、この記事では東京でも本物が少ないようです・・・( ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/11 23:10
オープンレース(1/10)の覚え書き
オープンレース(1/10)の覚え書き  冬の京都名物の淀短距離ステークスです。  上位馬をサラッと見ましても、後のGI馬や重賞で活躍した馬が名を連ねています。  今年もそれに続くと良いのですけど・・・( ゚-゚)遠い目・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

2011/01/10 10:01
2011年フェアリーステークス予想
2011年フェアリーステークス予想  年々レベルが上がっている感じがしますが、今年はどうでしょうか・・・。 年度勝ち馬優勝R最高R馬最高R2010年コスモネモシン103−−2009年ジェルミナル103−−2007年ルルパンブルー101−−2006年アポロティアラ100−− ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

2011/01/10 09:12
オープンレース(1/9)の覚え書き
オープンレース(1/9)の覚え書き  重賞ではないのに、結構厚いメンバーが揃った印象があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2011/01/09 14:11
2011年シンザン記念予想
2011年シンザン記念予想  このレース・・・抜けると一気に頂点に駆け上がるパターンもありますが、ほとんどの場合は勝ったその後がなんとも・・・( ゚-゚)遠い目・・・。 年度勝ち馬優勝R最高R馬最高R2010年ガルボ106−−2009年アントニオバローズ105−−2008年ドリームシグナル105−−2007年アドマイヤオーラ108−− ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

2011/01/09 14:10
今年の抱負(というか要望?)−パチンコ編
今年の抱負(というか要望?)−パチンコ編  昔は、「そのホールが出るかどうかは海(物語)を見ろ」と良く言われましたが、最近のホールを見ると・・・、  (´-`).。oO(・・・なんだかな・・・どこもがらんとしてるんだよなあ・・・) という感想です。  それに、これは私の体感ですが、妙に釘が締められているような気がします。  たとえ出なくても、回っていれば、私の引きが悪いだけで特に何も思わないのですが、回らないことでストレスが溜まっていることが多くなった気がします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/08 23:39
年度代表馬は予想通りとは言え、ちょっと大差がついたかな・・・と
年度代表馬は予想通りとは言え、ちょっと大差がついたかな・・・と  投票結果を見た瞬間、思いました。  個人的にはもう少しヴィクトワールピサに票が行くかと思ったのですが・・・( ゚-゚)遠い目・・・。  私が一番有力と思っていたのは、皐月賞と有馬記念を勝っている+JC3着のヴィクトワールピサでした。  しかし、ダービー、菊花賞の連敗と凱旋門賞の不振が影を落としたのでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/06 21:40
2011年京都金杯予想
2011年京都金杯予想  今年はメンバー構成に興味が持てず、現地へ行くのをやめて、自宅でボーッと見ることにします。 年度勝ち馬優勝R最高R馬最高R2010年ライブコンサート110−−2009年タマモサポート111−−2008年エイシンデピュティ109−−2007年マイネルスケルツィ113−−2006年ビッグプラネット103−−  施行条件は昨年と同じく芝A外1600です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

2011/01/05 14:55
2011年中山金杯予想
2011年中山金杯予想  今年も同日開催となった中山金杯です。  やはり、どうしても関西開催の方に集中してしまうのですよねえ・・・( ゚-゚)遠い目・・・。 年度勝ち馬優勝R最高R馬最高R2010年アクシオン107−−2009年アドマイヤフジ112−−2008年アドマイヤフジ111−−2007年シャドウゲイト106−−2006年ヴィータローザ106−−  施行条件は昨年と同じく芝C内2000。  さて、今年はどうしましょうかねえ・・・( ゚-゚)遠い目・・・。 昨年の結果 △アクシオン      −1着→1... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

2011/01/05 14:26
2011年オープンレース(1/5)の覚え書き
2011年オープンレース(1/5)の覚え書き  明けて、競馬が始まりました。  昨年は現地へ赴きましたが、今年は、これは・・・というお馬さんがいないのでモチベーションが上がらず、現地へは行かないことにしました。  オープンもいつもの通りさらっと行きます。  両場の金杯はもうしばらく後になります・・・。  万葉ステークス(OP・京都10R芝A外3000) ○トウカイトリック  斤量が重くても、遠征帰りだろうと、このメンバーで58キロなら良い勝負は出来るはずです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 0

2011/01/05 10:56
伏見へお参りしたものの・・・
伏見へお参りしたものの・・・  年初めの初詣は、行くならば伏見稲荷大社にしています。  いつもは金杯に合わせて行くのですが、今年は単独へ行くことにしました。  総本山だけあって、本殿以外にいろんな所に参る所があって、いくらあってもお金が足らないので、主要な所へ賽銭を投げ入れ、最小限のお参りをしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/04 23:59
箱根駅伝往復路所感
 6区山下り。早稲田はカーブでの転倒や給水時の接触など、小さなトラブルが目立ちます。この後に大きなミスが出なければいいのですが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/03 23:59
年明け初ラン(+箱根駅伝往路所感)
 箱根駅伝を見る前に、自分も走っておかねば・・・と柄にもなく、朝っぱらから実家の周辺(でもないか・・・)を走ってきました。  (´-`).。oO(そういえば、あそこの地下道をくぐったことがないなあ・・・) と、岸辺駅−千里丘駅の間にある地下道を通ったのですが、立って走ることが出来ず、前屈みで窮屈にくぐることに・・・( ゚-゚)遠い目・・・。  コカコーラの側を抜け、じっと産業道路を走り・・・と、かなり大きく回ったつもりでしたが、案外距離がなくてちょっと悲しかったです。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/02 10:36
昨年度の回顧及び今年度の抱負(+あけましておめでとうございます)
 あけましておめでとうございます。  今年も、時々思い出してきていただければ・・・と思います。  挨拶もそこそこに、昨年の回顧と抱負を振り返って、いつものように今年の抱負をつらつらと描いておきたいと思います。  (´-`).。oO(しかし、これ・・・1年後に見ると落胆しちゃいますね・・・。半年くらいの方がいいんでしょうけど、半年後にはそんな余力がないんですよねえ・・・( ゚-゚)遠い目・・・) ・私生活編 −昨年の抱負  やはり無難に・・・。  特に2月・・・。  一本立ちできる... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 3

2011/01/01 22:08

<<  2011年1月のブログ記事  >> 

トップへ

・2012年以前の月別リンク
2012年12月  2012年11月  2012年10月  2012年9月   2012年8月   2012年7月
2012年6月   2012年5月   2012年4月   2012年3月   2012年2月   2012年1月

2011年12月  2011年11月  2011年10月  2011年9月   2011年8月   2011年7月
2011年6月   2011年5月   2011年4月   2011年3月   2011年2月   2011年1月

2010年12月  2010年11月  2010年10月  2010年9月   2010年8月   2010年7月
2010年6月   2010年5月   2010年4月   2010年3月   2010年2月   2010年1月

2009年12月  2009年11月  2009年10月  2009年9月   2009年8月   2009年7月
2009年6月   2009年5月   2009年4月   2009年3月   2009年2月   2009年1月

2008年12月  2008年11月  2008年10月  2008年9月   2008年8月   2008年7月
2008年6月   2008年5月   2008年4月   2008年3月   2008年2月   2008年1月

2007年12月  2007年11月  2007年10月  2007年9月   2007年8月   2007年7月
2007年6月   2007年5月   2007年4月   2007年3月   2007年2月   2007年1月

2006年12月  2006年11月  2006年10月  2006年9月   2006年8月   2006年7月
2006年6月   2006年5月   2006年4月   2006年3月   2006年2月   2006年1月

2005年12月  2005年11月  2005年10月  2005年9月   2005年8月   2005年7月
2005年6月   2005年5月   2005年04月   2005年3月   2005年2月   2005年1月
2004年12月

ジオターゲティング
やすのつれづれブログ 2011年1月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる